INTERNET Watch TitleやじうまWatch2003/1/20-24

2003/1/24

元手いらず

 中央日報によると、韓国で、互いにエッチな姿を見せる動画チャットサイトの運営業者が書類送検されたそうだ。この業者、本人たちに知らせずに、第三者に1,500ウォン(約150円)の料金で「のぞき」をさせていたとか。制作費不要のコンテンツ……。

めたるまん(山崎一幸)

従来通り

 京都新聞によると、4月の統一地方選に向け、立候補予定者が相次いでWebサイトを立ち上げているそうだ。でも中には、「地道に歩き、有権者との対話が地方議員の基本」と、手を出さない人もいるようで。歩き回って、何するんでしょうかねぇ……。

めたるまん(山崎一幸)

2003/1/23

倒産のあおりで……

 下野新聞によると、栃木県・那珂川流域の7町村開設のWebサイト「那珂川連邦共和国」が存亡の危機だそうだ。運営業者が倒産したためで、すでにライブカメラは更新停止中。「地域づくり総務大臣表彰」も辞退したようで。立派なコンテンツなのに……。

めたるまん(山崎一幸)

最終でゴール

 東奥日報によると、青森県五所川原市役所が、公式Webサイトを2月中に開設するそうだ。現在、全国675市でWebサイトがないのは五所川原だけ。数年前から懸案だったらしいけれど、検討しているうちに今になってしまったとか。お役所仕事……。

めたるまん(山崎一幸)

2003/1/22

ソフトバンク・コリア粉飾決算

 朝鮮日報によると、韓国でソフトバンク・コリアをはじめ40社あまりのIT関連企業が検察に摘発されたそうだ。KOSDAQ登録に備えて、経営実績を良好に見せかけるため、4,000億ウォン(約400億円)もの架空取引を行なった容疑だとか。……まじめにやろうよ。

めたるまん(山崎一幸)

盗み見で弁護

 読売新聞によると、イタリア首相の弁護団が、裁判官や検察官のメールを盗み見たそうだ。そのメール内容を弁護団が裁判に提出して発覚したらしい。裁判官の偏向ぶりを示したかったらしいけれど。こんな弁護士じゃ、敗訴は決定的……。

めたるまん(山崎一幸)

2003/1/21

パソコン禁止

 人民網によると、中国の清華大学が、新入生には寮へのPC持ち込みを禁止するそうだ。入学したとたんにネットゲームにハマる学生があまりにも多いかららしい。しかし、全面禁止にしないと収まらないとは、日本では考えられない現象……。

めたるまん(山崎一幸)

香港らしくない

 The香港によると、香港にできたIT産業基地、数碼港(サイバーポート)入居企業の従業員は食事で苦労しているそうだ。500人の勤務者に、レストランがたった2軒。しかもワンタン麺でも80ドル(約1,200円)もする。食べることを考えてないなんて……。

めたるまん(山崎一幸)

2003/1/20

法令改正

 CNNによると、カリブ諸島の島を出品したネットオークションが、結局取引不成立だったそうだ。売り主が入札金額に不満だったからなんだけれど、こういうのはマナーとしてどんなもんかねえ。

めたるまん(山崎一幸)

場所が場所

 RCC中国放送によると、広島県教育委員会教育長が開設したWebサイトの掲示板に、個人などへの誹謗中傷の内容があると、市民団体が住民監査請求をしたんだそうだ。見ると過激な応酬が続いていて、県庁のサーバーとは思えないほど。議論の場としては健全だけど……。

めたるまん(山崎一幸)


【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp