INTERNET Watch TitleやじうまWatch2003/2/3-6

タマちゃんが住民登録!?

 日経新聞によると、横浜市西区役所で、アゴヒゲアザラシの「タマちゃん」に住民票を発行するそうだ。区役所のしゃれなんだけれど、日本中、どこに行くかわからないから、本人に意向を確認した上、住基ネットに登録するのも……。

めたるまん(山崎一幸)

米軍のアキレス腱は“帯域幅”?

 WIRED Newsによると、米軍が確保しているネットの帯域幅が不足しているそうだ。無人偵察機が飛ばせなかったりと、深刻な状態らしいけれど、不足の原因は「使いすぎ」。パワーポイントのファイルをばんばん転送しているらしいけれどねえ……。

めたるまん(山崎一幸)

約3カ月の奮闘で、バイク泥棒が逮捕に!

 毎日新聞によると、盗んだバイクの部品をオークションで売っていた大学生が捕まったそうだ。被害者が出品を見つけ、「2ちゃんねる」で相談しながら自分で落札したのが逮捕のきっかけとなったらしい。スレッドを読むと数カ月の苦労がよくわかる。

めたるまん(山崎一幸)

2003/2/5

削除をするのが恐ろしい、自治体運営の掲示板

 asahi.comによると、自治体が設置した電子掲示板の運用に、担当者が苦悩しているそうだ。不適切な投稿を削除すると、削除に対する抗議があるのが怖いらしい。投稿は1カ月47件程度のようで、この程度であたふたするならやめておいた方が……。

めたるまん(山崎一幸)

“新年の挨拶はメール”多数派に……中国

 人民網によると、中国では「新年の挨拶は携帯メールで」という人が、手紙や電話、直接出向く人を押さえ、多数派になったそうだ。今年は去年の2.5倍ものメッセージが行き交ったようで。日本人以上に、転換が早い……。

めたるまん(山崎一幸)

2003/2/4

市価の2/3!……棺桶の格安販売サイト

 U.S. FrontLineによると、米国で棺桶をネット販売するサイトが登場、繁盛しているそうだ。「棺桶が高くて」という顧客からの声に答えて始めたこの商売、一般の葬儀社が卸値の3倍で売っているのを、2倍にしているようで。……ぼろもうけ。

めたるまん(山崎一幸)

岡山県下9割の企業が抱える“不安”の原因……

 山陽新聞によると、岡山県内の中小企業に対するアンケートでは、9割近くがウイルスなどで不安を抱いているという結果だそうだ。一方で、ほとんどの会社は、ウイルス対策ソフトなどの備えをしていないようで。そりゃ不安だよね……。

めたるまん(山崎一幸)

2003/2/3

パソコン普及率は高いけど……中国・広州市

 中国情報局によると、中国・広州市でのパソコン普及率が6割を超えたそうだ。世界的にみても非常に多い数字なんだけれど、肝心のネット普及率は6.5%。彼らはいったい、パソコンをどんなふうに使っているんだろう?

めたるまん(山崎一幸)

北朝鮮で、国家規模の“イントラネット”整備中

 ZAKZAKによると、北朝鮮国内で「インターネット」の整備が進んでいるそうだ。とはいえ実態は、海外へはつながらない国家規模の「イントラネット」。塩漬け状態だった国ドメイン「.kp」も使い始めるようだけれど、無駄かも……。

めたるまん(山崎一幸)


【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp