INTERNET Watch TitleやじうまWatch2003/2/10-14

2003/2/14

バレンタインデー悲喜こもごも……

 2ちゃんねるに「バレンタインスレッド禁止に!」というスレッドが立つほどの今日この頃ですが、asahi.comによれば、デパートに「イケメン」を販売員にしたチョコ売り場が登場、繁盛しているそうだ。そうまでしないと売れないなら、来年からはバレンタイン禁止がいいと、義理チョコ1個やっと獲得の筆者は思うのです……

めたるまん(山崎一幸)

小学校でうんちをするのは是か非か

 TOTOが小学生を対象にネットで調査したところ、学校ではうんちをしないと答えた子が約4割もいたんだそうだ。でも筆者の頃は「絶対しない」が鉄の掟だったから、今のほうがする子が増えているのかも。

めたるまん(山崎一幸)

2003/2/13

“家”を勝手に転売……ウルティマオンライン

 読売新聞によると、ネットゲーム「ウルティマオンライン」に不正アクセスして、他人の「家」を勝手に5万円で売った男が捕まったそうだ。不正アクセス禁止法違反の容疑なんだけれど、感覚的には不動産関係の罪名のほうがしっくりと……。

めたるまん(山崎一幸)

そこに山があるから……エベレストにネットカフェ

 CNNによれば、エベレストの標高5,300メートルの地点に、ネットカフェを設置する計画が進行しているそうだ。機材は家畜のヤクに載せて1週間かけて運ぶんだそうで。ネットがつながれば、筆者だってエベレストに挑戦できる……わけはない。

めたるまん(山崎一幸)

2003/2/12

伝説のクラッカー、恥ずかしい目に遭う

 CNNによると、伝説のクラッカー、Kevin Mitnick氏が就職したセキュリティ会社のWebサーバーが、よそのクラッカーにいたずらされたそうだ。Microsoft IISサーバーの最新パッチを当てていなかったらしく、何重にも恥ずかしい。人気者はつらい……。

めたるまん(山崎一幸)

きれいに印刷できます! “卒塔婆”プリンター

 お墓に立てる「卒塔婆」用のプリンターが登場。簡単なパソコン操作で驚くほど美しい毛筆体の卒塔婆ができあがり、檀家大喜び!ということらしい。筆者もお坊さんになろうかな、悪筆であきらめていたんだけれど(本当か?)。

めたるまん(山崎一幸)

2003/2/10

保存に1台、普段使いに1台……ガンダム自転車

 LaLaBit Marketで、「GUNDAM BICYCLE」を受注中。機動戦士ガンダムをモチーフにした自転車で、筆者と同世代の人なら一目でニマーっとしてしまうこと請け合い。1台5万円だけれど、子供にはちょっと高い買い物でもね……。

めたるまん(山崎一幸)

立候補予定者開設の掲示板に、批判が続々

 BNNによると、札幌市長選に立候補予定の秋山孝二さんが支援する掲示板「サッポロ本音フォーラム」で、秋山さんへの批判が相次いでいるんだそうだ。もっとも、そのおかげでアクセスは結構な数に。さて、選挙には吉と出るか凶と出るか……。

めたるまん(山崎一幸)

【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp