INTERNET Watch TitleやじうまWatch2003/3/3-6

2003/3/6

高校卒業記念のマグカップに“さいたまさいたま”

 あのアスキーアート「さいたまさいたま」を、ある埼玉県立高校のクラスが卒業記念品のマグカップに印刷したらしい。どういう経緯で実現したか詳細は不明だけれど、とりあえず個人的には欲しい。しかし、反対意見はなかったのかがちょっと心配。

めたるまん(山崎一幸)

性犯罪者の個人情報公示は合憲……米国

 毎日新聞によると、米国連邦最高裁で、性犯罪者の写真などをネットで公示する州法が、合憲だという判決があったそうだ。いろいろ問題点があるけれど、ネットで人集めしてろくでもないことをする輩がいるなら、日本でも検討した方がいいね。

めたるまん(山崎一幸)

2003/3/5

“水曜どうでしょう”組の新番組開始

 北海道日刊スポーツによると、北海道テレビ放送が新番組「おにぎりあたためますか」を開始するそうだ。インプレスTVの有料配信で購入1万件突破の番組「水曜どうでしょう」のチームが制作の中心らしい。観たいけれど、埼玉ではねえ……。

めたるまん(山崎一幸)

イラクと米国の中高生、ネットで対面会議

 U.S. FrontLineによると、イラクと米国をネットで結んで、中高生が会議を開いたそうだ。対イラク攻撃が始まりそうな今、イラクの少女の「わたしも死んでしまうかも」という言葉は強烈。お互いを知れば戦争なんかできないはずだけど……。

めたるまん(山崎一幸)

2003/3/4

サイト開設祝いに、椎名林檎がメッセージ

 西日本新聞に、福岡市の「福岡音楽ポータルサイト」開設祝いの、椎名林檎さんのメッセージが。福岡の印象について「素敵だ」、福岡のミュージックシーンについて「素晴らしいと思う」とふた言だけ。……他の人なら殴られるかも。

めたるまん(山崎一幸)

井上瑤さん、死去……ガンダムのセイラ役

 機動戦士ガンダムのセイラ役などで知られる、井上瑤さんが亡くなったとネットの一部で流れていたが、4日未明、ガンダムのアムロ役だった古谷徹さんが自身の公式BBSに投稿したことで情報が確定してしまった。2月28日午前9時29分ご逝去。合掌。

めたるまん(山崎一幸)

2003/3/3

渋谷から聖地アキバへ……IT企業の所在地シフト

 河北新報によると、IT関係会社の所在地が渋谷から秋葉原にシフトしているそうだ。1年間で3%ほど渋谷で減り、アキバで増えたらしい。イメージより実質を取ったというところだろうけれど、どうせなら家賃の安い埼玉にどうぞ。案外、近くですよ。

めたるまん(山崎一幸)

二人のために、ケータイ画像でアリバイ証明

 ZAKZAKによると、夫や彼氏の行動チェックに、カメラ付き携帯電話を使う女性がいるそうだ。パートナーの怪しげな行動を察知したら、「その場所を撮影してメールで送れ」と指示するらしい。……アリバイ画像が作れるサイトがあると、繁盛しそうだ。

めたるまん(山崎一幸)

【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp