INTERNET Watch TitleやじうまWatch2003/3/10-14

2003/3/14

高校の合格発表に、カメラ付き携帯電話

 公立高校で入試合格発表が行われているようだけれど、滋賀報知新聞などによると、受験生たちはケータイ内蔵カメラを使って、掲示板に載った自分の番号を撮影していくらしい。ちょっと前は「写ルンです」だったはずだけれど、さて数年後には何が?

めたるまん(山崎一幸)

Webサイト効果で、保健所での犬処分が減少

 宮崎日日新聞によると、宮崎県内の保健所で処分する犬の頭数が、前年同期比で1割ほど減っているそうだ。飼い主の責任をうたった条例と、県で開設している譲渡情報Webサイトが有効に働いているのが大きいらしい。捨てる前に、まずネット。

めたるまん(山崎一幸)


2003/3/13

“無断リンクはやめて”と新聞社からのメール

 探偵ファイルなどによると、産経新聞が「無断で記事への直接リンクは中止して」とのメールをいくつかのニュースリンク系個人サイトに送っているそうで、リンクを常用する2ちゃんねるSlashdotなどでも話題に。ふと、自分が書いているところのリンク基準は? と確認してみたら自由だったのでひと安心。しかし、どんな結論になることやら……。

めたるまん(山崎一幸)

“イラク攻撃反対”で、永田町に布団を運ぶ方法

  国会前に布団を敷いて、泊まり込みで非戦をアピールする集まり「ふとんin」が行われるそうだ。公式Webによれば、主催者がヤマト運輸と交渉して、永田町での布団受発送を可能にしたらしい。……やってみたいな。

めたるまん(山崎一幸)


2003/3/12

瀬戸内海に浮かぶ島、署名活動が実りADSL開通

 愛媛新聞によると、愛媛県松山市沖の中島に、ADSLが開通したそうだ。住民が「過疎地こそネットは威力を発揮する」と署名活動を展開、開通にこぎ着けた。島にはコンビニもないそうだけれど、先にネットとはわかってらっしゃる。

めたるまん(山崎一幸)

毎日新聞記者、謎の“女の悲鳴”を収録

 毎日新聞によると、米国取材にいった記者氏がデジカメで、心霊現象風の女性の悲鳴らしき音を収録してしまったそうだ。しかもその音を、トラベルのページで近日公開するそうで。どうして録れてしまったのか謎だけれど、とりあえず聞きたいぞ。

めたるまん(山崎一幸)


2003/3/11

“宿題やったか?”……タイでネットゲームに警告文

 朝鮮日報によると、タイで韓国製ネットゲームに長時間熱中するユーザーが増えているそうだ。そこでタイ政府は「円滑な学校生活をしていましか」「宿題はやりましたか」との表示を業者に指示したらしい。「8時だヨ!全員集合」だね。

めたるまん(山崎一幸)

市長はガラス張り志向……兵庫県尼崎市

 神戸新聞によると、兵庫県尼崎市でガラス張りの市長室を作り、市長の行動予定のWeb掲載もするそうだ。ところが、今までの板張り市長室も「使い分け」、面談者もネットでは全部は公開しないらしい。これなら筆者でもできるな。

めたるまん(山崎一幸)


2003/3/10

金庫の中から電波が届く……携帯電話で命拾い

 河北新報によると、宮城県で男子中学生2人が工場跡にあった大型金庫に閉じこめられ、中から携帯電話を掛けて無事助け出されたそうだ。しかし、鋼鉄で覆われているはずの金庫からどうして電波が届いたのかは謎。この金庫の素材はなに?

めたるまん(山崎一幸)

秋田県警、庁内掲示板の実名化で投稿激減

 秋田魁新報によると、秋田県警察の庁内ネットに開設した掲示板が、匿名だった運用を改めたそうだ。匿名で投稿するためには、事前に本部警務課に所属と氏名を電話連絡するようにしたそうで。それから2ヶ月、投稿がほとんどないらしい。

めたるまん(山崎一幸)


【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp