INTERNET Watch TitleやじうまWatch2003/3/24-31


2003/3/31

なぜ? 中国で“ビル・ゲイツ暗殺”の誤報

 スポニチアネックスによると、中国・上海のテレビ局が「ビル・ゲイツ氏が暗殺された」と報じたそうだ。もちろん誤報だったわけだけれど、なぜこんなニュースが裏取りなしに流れたのかはとても興味深い。筆者は恐ろしくて明言できませんが……。

めたるまん(山崎一幸)

“今日の必ずトクする一言”、公開休止

 人気個人Webサイト「今日の必ずトクする一言」が29日で公開休止になった。高い技術力をベースに、常識を打ち破る新しい切り口と歯に衣着せぬ物言いで、おもしろいコンテンツだっただけにとても残念。またどこかで書いていただきたいものです。

めたるまん(山崎一幸)


2003/3/28

携帯可能な燃料電池は、重量級だった

 熊本日日新聞に、「携帯できる燃料電池」という見出しを発見。東芝のノートパソコン用のイメージでクリックした筆者、重量が25キロもある巨大なものでびっくり。燃料電池業界では、このサイズでも「携帯」できる画期的な製品だったのね……。

めたるまん(山崎一幸)

統一地方選でWebサイトを開設する候補者の本音?

 統一地方選挙目前。ネットにWebサイトを開設する候補者も多い今日この頃だけれど、桐生タイムスによると、ある立候補予定者は「使えないと格好悪いから“これからはIT選挙”と言っているだけ。大した反響はないですよ」なんて言っているらしい。この人は政治活動もこんなスタンスでするんだろうか……。

めたるまん(山崎一幸)


2003/3/27

鉄道爆破予告の悪ふざけ投稿で、留学生は逮捕の憂き目

 毎日新聞によると、掲示板に「小田急鉄道明日午後1時爆破予告」と書き込んだ男が捕まったそうだ。2ちゃんねるではおなじみの悪ふざけな書き込みから逮捕に至ってしまったわけだけど、人生を賭けたネタにしてはねえ……。

めたるまん(山崎一幸)

3分の1が、仕事用パソコンにゲーム……米国

 日経BPによると、米国での調査で、従業員の3人に1人が会社の仕事用パソコンにゲームをインストールしているそうだ。仕事中にネットゲームに興じる人も多いようで、まじめな自由業の筆者にはとても信じられない風潮。ホントだって。

めたるまん(山崎一幸)


2003/3/26

アル・ジャジーラの英語版サイトが見えない理由

 今注目の独立系テレビ局「アル・ジャジーラ」英語版サイトが開設間もなく閲覧不能に陥った。各メディアは「DDoS攻撃を受けた」と報じていたけれど、CNNによれば、サイト編集者は「アクセスが予定の4倍もあって混雑している」と言っているんだとか。DDoS攻撃もアクセスっていえばアクセスだけど……。

めたるまん(山崎一幸)

“ネット上で墓石が売れる”と宣伝する会社

 「ネット上で墓石が売れる」という直球のタイトルをつけたプレスリリースが届いた。会社名は「イーシーネットケイ」で、きっと「EC」と「石」を引っかけたりしているんだろうと、念のために社長さんに電話で尋ねてみるとその通りだった。直球が徹底しているぞ。

めたるまん(山崎一幸)


2003/3/25

誰がキーマン? メールの流れで組織構造を判別

 CNETによると、メールの交換パターンを調べれば、中身を見なくても組織内の人間関係がほぼわかってしまうそうだ。誰がリーダーなのかも数時間で自動的にわかってしまうらしい。案外、裏の実力者が浮き出たりして、冷や汗をかく人も出てくる?

めたるまん(山崎一幸)

大学の合格発表、ネットの普及で閑散と……

 河北新報によると、大学入試の合格者を発表する掲示板前が閑散としているそうだ。理由は、番号をWebサイトに掲載したりして、受験生が学内掲示をわざわざ見に行く必要がなくなったため。寂しい一面、落ちちゃった人にはとてもありがたい。

めたるまん(山崎一幸)


2003/3/24

ドクター中松、都知事選への立候補を表明

 このところ、当やじうまでドクター・中松さんの話題を取り上げる機会が多かったんだけれど、毎日新聞によると、都知事選に立候補すると表明したそうだ。なんだか上手に話題を振られていたという気がしないでもない……。
めたるまん(山崎一幸)

イラク攻撃反対の賛同者名で、花文字作成中

 市民団体の海外災害援助市民センターが、イラク攻撃反対声明に賛同した人たちの名前で、Webサイトに花文字を掲載中。現在のところ「NO WAR ON」となっていて引き続き作成中のようなんだけれど、筆者が常用しているOpera7で表示させると空白がつぶれ、文字の形にならないのだった。こんなところで疎外感を味わうなんて……。
めたるまん(山崎一幸)


【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp