INTERNET Watch TitleやじうまWatch2003/4/1-4

2003/4/4

香港政府、600万台の携帯電話にメッセージ送信

 WIRED Newsによると、香港政府が香港の約600万台もの携帯電話に一斉にテキストメッセージを送信したそうだ。謎の肺炎「SARS」に関してネットでニセ記事が流れ、パニックになったのを収めるためだそうだ。緊急事態とはいえ、手法はスパム同様。

めたるまん(山崎一幸)

今度は韓国で“ビル・ゲイツ暗殺”の誤報

 中国で「ビル・ゲイツ氏暗殺」の誤報が飛び交ったばかりだけれど、朝鮮日報によれば、韓国でも同様の報道があって、株式相場の平均株価が下がるほどの影響を与えたらしい。エイプリル・フールからもう4日も経ってるんですけど。

めたるまん(山崎一幸)


2003/4/3

Yahoo! BBの“BB”はベースボール……孫代表は語る

 神戸新聞によると、ソフトバンクグループの孫正義代表は「Yahoo! BB スタジアム」について「神戸の皆さんにはぜひ“ヤフーベースボールスタジアム”と覚えてほしい」と言っているそうだ。すると、接続サービスも神戸では“ベースボール”と呼ばれるかもしれないわけで……。

めたるまん(山崎一幸)

米紙カメラマン、イラク前線の写真で“アイコラ”

 毎日新聞によると、米Los Angeles Times紙が掲載したイラク前線の写真が、合成だったそうだ。2枚の写真を合成して、写真の効果を上げようとしたのが動機らしく、カメラマンは早速クビに。こんなことが起こると、ほかでもやっているんじゃないかと疑ってしまうね。

めたるまん(山崎一幸)


2003/4/2

流行する? フラッシュをデスクトップに貼る遊び

 2ちゃんねるで、パソコンのデスクトップにフラッシュムービーを貼り付ける遊びが流行の兆し。登場時には「Windowsを不安定にさせる」と嫌われたActive Desktopだけれど、マシンとWindowsが立派になって、手軽に使える環境になったというわけだろう。この遊び、どんな展開になるのかちょっと楽しみ。

めたるまん(山崎一幸)

オープンソースを描いたDVDは、プロテクトフリー

 WIRED Newsによると、オープンソース運動を描いたドキュメンタリー映画「レボリューションOS」のDVDでは、コピー防止の暗号化技術「CSS」を使ってないそうだ。当然といえば当然かな。

めたるまん(山崎一幸)


2003/4/1

エイプリルフールに起こった、ヤフー株の乱高下

 今日はヤフーもエイプリルフール企画を公開中で、プレスリリースニュース記事まで作り上げている。気になるのは、ヤフーの株価が今日、なぜか急に上がって夕方には下がっていったこと。両者は一応、無関係だとは思いますけど……。

めたるまん(山崎一幸)

エイプリルフールの嵐の中、目立ったサイトは?

 「maccrosoft.com」のドメイン名インプレスでちゃんと押さえているんだ、と感心した今日。一番印象的だったWebサイトは「スクウェア・エニックス」。1年前の筆者なら「ドメイン名まで押さえて念の入ったネタだ」と思ったことだろう。

めたるまん(山崎一幸)


【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp