INTERNET Watch TitleやじうまWatch2003/4/14-17

2003/4/17

商品に貼って使える偽造バーコート販売サイト

 U.S. FrontLineによると、小売店で使える偽造バーコードを販売していた米国のWebサイトが、大手小売店Wal-Martから即刻中止するよう警告されたそうだ。サイトの運営者は弁護士から「言論の自由に当たる」と説明されていたそうだけれど、それは自由の濫用だよ。

使えると使えない? ケータイ中継器の“副作用”

 東京新聞によると、東京都心の繁華街で、携帯電話が通じにくいところが目立ってきたそうだ。原因は、ビルの中で携帯電話を使えるようにする「中継器」の電波が強すぎ、回線を独占してしまうからだとか。周りに迷惑掛けちゃねえ……。

めたるまん(山崎一幸)


2003/4/16

ポール・マッカートニーから感染した風邪を出品中

 ロイターによると、ポール・マッカートニーからインフルエンザを感染させられたと主張する人物が、競売サイトのeBay英国版に、自分の咳をポリ袋に入れて出品中入札する物好きも計3名いるんだけれど、これを手に入れてどうするつもり?

葛飾の小学6年生、狂言誘拐で親に“1億円”要求

 スポニチOSAKAによると、東京・葛飾の小学6年生が、犬を連れて自転車で横浜まで行き、1億円を要求する内容の誘拐の狂言メールを親に送り、警察が捜査する騒ぎになったそうだ。これにそっくりなエピソードを「こち亀」で読んだような……。

めたるまん(山崎一幸)


2003/4/15

個人博物館開設の夢が挫折で、ヤフオクに古パソコン700台

 ヤフーオークションに古いパソコン約700台が、開始価格が100万円、希望落札価格700万円で出品されている。出品者は個人で、博物館を作りたかったそうだけれど挫折してしまったらしい。珍しい機種もかなりあるから、実現して欲しかったね。

テレビドラマの公式サイトに“人生選択”の注意書き

 テレビ朝日の新ドラマ「動物のお医者さん」の公式Webサイトをみると「獣医師になるには」という注意書きの窓が開く。3月に終わったドラマ「GOOD LUCK!!」の影響で大学生の就職希望が全日空に集まるぐらいだから、こういうのも必要なんだね……。

めたるまん(山崎一幸)


2003/4/14

アリスソフトが、古いタイトルについて“配布フリー宣言”

 アダルトゲームソフトのアリスソフトが、同社の古いゲームソフトについて、ネットなどでの「配布フリー宣言」をした。しかも、一部の改変まで許可するというとても太っ腹な方針。ちなみに、筆者はこういうゲームで遊ばないわけですが……。

ネット囲碁をえさに、雲隠れした債務者を拉致監禁

 中央日報によると、韓国で、債務者を拉致・暴行したネットモールの取締役が逮捕されたそうだ。債務者は雲隠れ中にもかかわらずネット囲碁にアクセスしていて、犯人は女性を装ってわざと勝負に負け、食事に誘って拉致したらしい。これもひとつのネット犯罪。

めたるまん(山崎一幸)


【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp