Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/01/19-25

97/01/24

Mac OS 7.6日本語版は3月発売

日刊工業新聞によると、Apple Japanが、「Mac OS 7.6日本語版」を3月に発売するらしい。それに先立ち、2月19日から幕張で開催される「MacWorld Expo'97」で正式に発表される見込みだという。

Microsoft、渋々

Spyglass社の決算報告。そのなかで、Microsoft社のWWWブラウザー技術ライセンス料未払いの件で、両社がようやく合意に達したとレポート。将来分もあわせて8万ドル、一括払い…。


97/01/23

HotSauce、どこへ行く?

MacWEEK Onlineによると、AppleHotSauceプラグインが、Netscape Navigatorにバンドルされるという。しかし、HotSauceの利用価値がイマイチ分からない私…。

発見された新種、セガに売られる?

「たまごっち」のバンダイが、セガに事実上吸収合併されることが決定。社名は「セガバンダイ」。なにぃ~! やはり、ピピンがたたったか? 今年もキーワードは「Mac」か?

NCSA Mosaic開発中止

TechWebによると、NCSAMosaicの開発をやめてしまったらしい。一時期、WWWの代名詞とまでなったソフトが学術機関を離れ、いよいよ本当に独り立ちすることになる。

もう一つ、新種を発見

BrowserWatchによると、MicrosoftがInternet Explorer 4.0のβ版を2月にもリリースする予定らしい。日本語版はいつになることやら…。

新種発見?

asahi.comによると、バンダイが今話題の「たまごっち」の新作を2月上旬に発売する予定だそうな。ちまたでは、たまごっち狩りなる事件も発生しているという…。


97/01/22

お布施、再び…

MacWEEK Onlineによると、Mac OS 7.6がついに今週金曜日(24日)にリリースされるらしい。Apple来週の金曜日(31日)リリースとアナウンスしていたはずだが…。いずれにしろ、Macユーザーたちは、決して安くないアップグレード代金を払わなければならなくなる。

勤務中に作成したデータは誰のもの?

asahi.comによると、ある会社員が会社を辞める際、勤務中に作成したデータを全て削除し、損害賠償を要求されているらしい。それを仕事にして、給料をもらっていたわけだから当然といえば当然の話。


97/01/21

サヨナラ、486

ゲーム関連のオンラインマガジン「GAMESMANIA」は、「486よ、安らかに眠れ」と題して、Intel製のCPU「486」の死亡を宣言した。ほとんど全てのゲームがpentiumチップを必要とするようになってしまったことを嘆いての記事。同誌の調査によれば、RPG(ロール・プレイング・ゲーム)以外のジャンルでは、ほぼ全てのゲームが486上では動かないという。


97/01/20

受験業界大忙し

今、一番ホットなのは受験業界。18日、19日とセンター試験が実施され、ボーダーラインの割り出しに業界各社が躍起になっている。いずれも、23日には下記のページで、全国の各大学のボーダーラインが検索できるようになる見込みだ。

Microsoft、主戦力は服役労働者?

Newsbytes Japanによると、Prison Legal Newsが、Microsoft社の製品の多くはワシントン州の更正センターに服役中の労動者により梱包されている、と伝えたという。コンピューターを使ったハイテク犯罪が多くなってきた昨今、服役中のクラッカー・チームによるMicrosoft製品が出てくるのも近い…、わけがない。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp