Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/02/23-28

97/02/28

エイプリルフール?

昨年4月1日にオープンとの情報が流れ、その後、全くの嘘だということが分かったバッキンガム宮殿のホームページ。YOMIURI ON-LINEによると、どうやら今度は本当にオープンするらしい。

日本語環境とCSS

MacWEEK Online JAPAN「CSS1とHTML 3.2 サイトの対応はまだこれから」原文)という面白い記事が載っている。誰でも手軽に扱えるHTMLという魅力が、ここにきて薄れつつあるのも確かだ。そうなると、優秀なHTMLエディタが欲しいところだが、あいにく「これは!」というソフトがなかなか出てこない。そもそも、標準フォントがたくさんある英語環境だったらいいが、せいぜい明朝とゴシックぐらいしかない日本語環境向けにCSSのコードを書いていると、なんだか寂しくなってくる。


97/02/27

大きいことはいいこと?

今週の月曜から開発者向けに配布されているIE 4.0のβ版。PC WEEK Onlineによると、ファイル容量が30MBもあるため、ダウンロード中にコネクションが切れても途中から再開できるように、「Active Setup」という新技術を使っているとか。それにしても30MB…。


97/02/26

RealKaraoke?

NEWS.COMによると、Progressive Networksがカラオケを開発…、ということではなく、音や映像とともに、聴覚障害者向けにキャプションを入れられるアプリケーションを出すとのこと。確かにカラオケにも利用できなくはないが…。

asahi.com、「たまごっち」3連発

盗難価格急騰恐喝asahi.com、驚異の「たまごっち」ネタ3連発。好きな方がいらっしゃるんでしょうね、きっと。

テキサスの人材募集

NEWS.COMによると、テキサス州オースティンでは、コンピュータ関連の技術者が不足し、かなり深刻な状況になっているらしい。で、物価が安いとか、年中ウォータースキーができるとかいった宣伝文句を飛ばし、人材募集に躍起になっているとか。


97/02/25

IE 4.0の評価版、もうすぐリリース

ついに、MicrosoftIE 4.0のプレビューページを作った。スクリーンショットも一部公開されていて、結構すごいことになっている。なんとタスクバーに…。邪魔くさいだけのような気もするが…。詳細については、とりあえずこちらで。

フレームの使い方に注意

Wall Street Journalによると、TotalNews社が同社のサービス内容をめぐり、Washington PostTime Warnerなどから訴えられた。なんでも、広告をとりつつ、フレームを使って、あたかも自前でニュースを提供しているかのように見せていたのが問題になったのだとか。


97/02/24

NCカード?

InfoWorldによると、SunがISA/PCIバスに刺さるカード「JavaBlaster」を今年中に発売するとか。どこが凄いかというと、microJavaチップが搭載されるというところ。つまり、PC/AT互換機をJavaベースのネットワークコンピュータ(NC)に変えてしまおうというものだ。JavaをWindows用に乗っ取ろうともくろむMicrosoftと、WindowsマシンをJava用に乗っ取ろうというSun。さらに険悪な雰囲気…。

Microsoft包囲網

Java独自拡張の道を選んだMicrosoftだが、ここにきてJavaSoftとの対立がさらに深まりそうだ。JavaSoftにしてみれば、かつてのMS-DOSとCP/Mの一件が、脳裏に焼き付いて離れないのだろう。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp