Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/03/09-15

97/03/14

WWWブラウザー付きの携帯電話

InfoWorldによると、三菱電機がUnwired Planet社製のWWWブラウザーを搭載した携帯電話を作るのだという。13.5cm×4.8cmという大きさだそうだが、はたして、そんなので文字が読めるのだろうか? あるいは、文字しか出ないとか?

アンドリーセン、MSを一蹴

TechWireによると、Netscapeのアンドリーセンが、先日MicrosoftがW3Cに提出したプッシュ型情報配信技術を「いらない」と一蹴したんだそうな。

OpenDoc消滅か?!

MacWEEK Onlineによると、今回Appleが行なう大規模なレイオフ計画の中にOpenDocの開発部門などが含まれる見込みだとか。

Beの出血サービス

BeBeOSのバグを公開。検索までできたりする。分かってるなら早く直せとも言いたくなるが、公開しているだけまだマシという話もある。


97/03/13

もう一つの「Networked Enterprise」構想

先日のNetscapeによるNetworked Enterprise構想に負けじと、MicrosoftNetworked Enterprise構想を発表。う~む…。

IE 4.0β、トトカルチョ?

17日に公開予定のInternet Explorer 4.0のβ版。ところが、このところのバグ騒ぎで、公開が遅れる可能性があるという。出るとか、出ないとか、各サイトの予想を見ているだけでも面白い。


97/03/12

NetPC、スペック予想

InfoWorldによると、IntelがNetPCの仕様をCeBitで発表する予定だとか。WWWで公開されるのが今日深夜。前々から仕様の話ばかりで盛り上がって、一向にブツが出てこないのだが、はたして…。

BCCって知ってますか?

YOMIURI-ON-LINEによると、科学技術振興事業団が資料請求者約2,000人分のメールアドレスをそのまま付けたメールを投げたのだとか。最近ではプレスリリースをメールで受け取ることも多くなったけど、配送先のアドレスがモロ見えになっていて、「ああ、あそこにも送ってるのね」ということもしばしばあったりする。


97/03/11

Windows 98?

TechWireによると、コードネーム「Memphis」で知られるWindows 97の開発が難航している模様。第1四半期中にβリリースとなる予定が、第2四半期にずれ込む見込み。このままいくと、Windows 98なんて名前に…。NECあたりが喜びそうだけど。

IE 4.0β、17日一般公開?

このところのセキュリティホール連続発見で大変なMicrosoft。IE 4.0β版の一般公開を17日に控えているだけに、様々な憶測を呼んでいる。例えば、目玉であるActiveDesktopも、一連のセキュリティバグ騒ぎのことを考えると、非常に不安になってくる。


97/03/10

Windows 3.1、値上げ

またまたTechWireによると、MicrosoftがWindows 3.1のOEMライセンス価格を倍近くに引き上げようとしているのだとか。いよいよ見切りをつけたということなんだろうか?

Microsoft Office for Java?

TechWireによると、Microsoftが「Office」のJava版を開発中なんだそうな。本当?

英国王室ホームページ、アクセス集中でダウン

6日にオープンした英国王室のホームページNEWS.COMによると、その後、アクセスの集中によりサーバーがダウン。ゴシップ退治目的にオープンしたという話もあるが、かえっていろんな噂を呼んでいたりする。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp