Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/04/06-12

97/04/11

IE 4.0の日本語Platform Preview版は15日公開?

で、Brad Chase氏の懇談会の中でもう一つ注目の発表があった。Internet Explorer 4.0の日本語Platform Preview版は、15日に公開される可能性がきわめて高い。まあ、Microsoft主催の「Developer Days 1997 Tokyo」が15日から開催されるので、だいたい見当はついていたけど…。ところで、最近「β版」ではなくて「Preview版」と呼ぶようになってきたけど、一体どういう違いがあるのだろう?

Memphisのリリースが遅れている理由

早起きして幕張に行き、Microsoftの副社長Brad Chaseの記者懇親会に顔を出してきた。あまり目新しい話題はなかったけど、面白い話をいくつか聴くことができた。「Memphisのリリースが遅れているのは、IE 4.0のせいか?」という問いに、「そうだ」ときっぱり答えたのが印象的だった。


97/04/10

真相

昨日、本コーナーが廃刊になるという冗談を載せたところ、ウェブキャッチに「やじうま」されてしまった。で、真相ですが、単にネタ枯れだっただけですのでご心配なく。おかげで今日はネタができました。ありがとう、ウェブキャッチさん。

Memphis = Windows 4.1?

技術者向けカンファレンスWinHEC 97では、Windows 95の後継OS「Memphis」(コードネーム)のデベロッパリリース版が配られたとか。開発が遅れ、名前が「Windows 97」になるか、「Windows 98」になるか微妙なところ。「Windows 4.1」という名前になる可能性も…。


97/04/09

やじうまWatch、廃刊?

数ヶ月にわたり連載してきた「やじうまWatch」ですが、本日をもって…。ではなく、ネタがないのでお休みします。


97/04/08

Visual JavaScript、出たけど…

今週出ると言われていた「Visual JavaScript」が、予定通りFTPサイトに現れた。しかし、ダウンロードして、インストールしたまではよかったのだが、日本語環境では起動できなかった。駄目かと思っていたら、英語環境にインストールしたら動いてしまった。

IE 4.0、本当にリリース?

先週末に一瞬ダウンロードできるようになっていたIE 4.0のβ版。あっという間に引っ込められてしまったわけだが、InfoWorldによると、ようやく本当にリリースされるようだ。


97/04/07

SunがActiveXに懸賞金?

NEWS.COMによると、SunがActiveXを利用したアタック・プログラムの作成に6,000ドルをつぎ込んでデモンストレーション。日に日に険悪な雰囲気になっていくSunMicrosoft…。

ビル・ゲイツ引退?

PC WEEK Onlineのインタビュー記事によると、ビル・ゲイツが今後の自己の進退について語ったらしい。60歳までには引退するとか…。つまり、あと20年。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp