Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/04/13-19

97/04/18

偉大な25人

TIMEによるアメリカに最も影響を与えた25人の特集「TIME 25」。なぜかDilbertが…。

MSNのメール未着騒ぎ

Watchのようなメール配信サービスをやっているとよく分かるのが、各プロバイダーのメールサーバーの健康状態。MSNのメール未着騒ぎが、各ニュースサイトで軒並み大きく報じられているけど、それほど珍しい話でもない。規模が大きいのでそういう扱いになったんだとは思うけど、MSNの場合、普段でも日本語メールが正常に処理されないこともあるし…。


97/04/17

CompuServe、弱り目にたたり目

YOMIURI ON-LINEによると、ドイツのCompuServe支社長が、幼児ポルノの氾濫を黙認していたとして、検察当局に起訴されたとか。買収騒ぎもあるのに、弱り目にたたり目とはこのこと。

主演たまごっち

日刊スポーツによると、「たまごっち」が7月に映画化されるらしい。「たまごっち」の生い立ちを描くという話だけど、それってどこが面白いんだろう?


97/04/16

Microsoft帝国皇帝、William Henry Gates III

Forbes恒例の米国お金持ちランキング。1位はやっぱりビル・ゲイツ。どうでもいいが、はじめて本名を知った私。あまりにもインパクトがあったので、見出しにしてしまった。

次回はインプレス?

asahi.comPointCastMarimbaのお偉いさんのインタビュー記事が載っている。話題のプッシュ技術で競う両社だけに注目だ。ところで、弊社も随分前からTELETEXTっていうのを出してんだけど…。

Compaqが牛を飼育?

TechWire Japanによると、CompaqGateway 2000を買収しようとしているとか。最近、買収話が多いなぁ。


97/04/15

インターネット対応ギター?

Constellationの名前が「Netcaster」に決定したそうな。Fender製のギターを思い浮かべたのは私だけだろうか?

NetscapeもVisual C++を愛用

ちょっとだけ早起きして「Developer Days 1997 Tokyo」を覗いてきた。MicrosoftのDouglas Dedo氏(Group Program Manager)によるキーノートスピーチは、終始「Visual Studio」の宣伝。Netscapeも「Visual C++」を使ってWWWブラウザーを開発しているという話で笑いをとろうとしたが、見事に空振り、会場は静まり返ったままだった。また、来場者からFORTRANのサポートについて問い詰められ、タジタジになるような場面も…。

便利なインターネット?

日本IBMが「ThinkPad 760XD/XL」を出すというネタ。ところが、WWWにあがっていたのは翌日発表予定の情報だったらしい。しかもトップページ。富士通の「日本のコンピュータ関連情報」のページにもしっかり掲載されているし、今さら引っ込めてもなぁ…。


97/04/14

α、β、Platform Preview、…

世の中、β版とかPlatform Preview版とか、以前は一部の開発者向けに配布されていたバージョンがゴロゴロ出回るようになった。でも、それらのソフトを利用する危険性を認識している人ってどれくらいいるんだろう? 色々と質問されることも多いが、とりあえずこちらのページや各ソフトの試用許諾をよく読んでほしい。

騙された

先週金曜の記者懇親会で15日リリースと発表されたIE 4.0の日本語Platform Preview版。見事に騙された…。詳細はこちらで。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp