Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/04/20-26

97/04/25

Intelのグローブ氏がカンヌに登場

Intelのプレスリリースによると、同社CEOのグローブ氏が、カンヌ国際映画祭で第1回映画デジタル技術賞を受賞するとか。MMXが評価されたらしい。なんか違うような気がする。

クラッキングとフロア契約

読者の方から、「契約しているJETONの大阪ドメインがクラッキングを受け、5月31日をもって閉局されることになり、非常に残念だ」というメールをもらった。早速JETONに話を聞いてみたところ、「ユーザーディレクトリ以下のファイルを消されてしまったが、バックアップがあるので大丈夫。閉局以降のメールは転送する」とのこと。原因は特定できていないが、OSをバージョンアップしたところ、たちまちクラッキングされたんだそうな。だったら古いバージョンに戻せばいいのではないかと思ったが話は複雑で、大阪で借りているフロアの契約が切れることも重なって、今後の予定はたっていないんだとか。なんだかなぁ…。

幽霊アカウントのすすめ?

MacWEEK Online JAPANが、ジャンクメールの回避策をコラムとして扱っている。でも、実在しない「幽霊アカウント」を設定するようにすすめるというのも、ちょっと違うような気がするけど…。


97/04/24

塀の中から

Newsbytes Japanによると、Leonard Singletonという囚人が「出所後の生活費を恵んでくれ」という内容のホームページを開設しているとか。で、Yahoo!で検索してみたら、あっさり見つかってしまった。こちらがそのページ。

詐欺?

NEWS.COMによると、USFreewayを名乗るプロバイダーが、スタートアップ・キットを25ドルで配布すると言って、ユーザーからお金を巻き上げ、そのまま消え失せてしまったらしい。う~む。


97/04/23

IndoWEB

あまりにネタがないので、色々とWWWサイトを探し回っていたら、「IndoWEB」なるサイトを発見。InfoWebとは全く関係なく、ホームページ制作代行なんかを手がけるインドネシアの会社だった。

あなたはお金持ち?

TechWire Japanによると、PC Dataというマーケティング・リサーチ会社の社長が、「ソフトウエア購入者の多くは高額所得者で、価格にそれほど敏感ではない」と語ったとか。本当?

これぞインターネット

ペルーの日本大使公邸人質事件がようやく解決した。動きがあったのが日本時間で午前5時頃だったため、朝刊各紙のトップはそれぞれ別の話題を掲載。テレビの速報でこのニュースを知った人がほとんどだと思うけど、流れっぱなしのテレビでは確認したい情報をキャッチするのが大変。でも、WWWだったら、ちゃんと活字になっているから欲しい情報を素早く探すことができる。中でもYOMIURI ON-LINEは、号外をPDF形式で公開している。


97/04/22

AOL加入権付きの音楽CD?

WIREDによると、AOLBMGが提携して、音楽CDの空スペースにAOLのサインアップ・プログラムを入れるんだとか。一応、AOL内にあるそのアーティストのページに飛べるようになっているらしいけど、なんだか押し付けがましくて、あまり欲しいとは思わない。

コーヒーとリンゴの食い合わせ

NEWS.COMによると、JavaSoftがJDK 1.2を開発しているんだそうな。GlasgowというコードネームでJavaBeansを大幅に拡張する計画らしい。数週間以内にはスペックを公開し、夏にはリリースされるとか。どうでもいいが、JDK 1.1.1のMacintosh版って、どうなってんだろう?


97/04/21

最近気になったこと

ゴールデンウィーク前でネタ枯れ気味の最近、気になったことが1つある。それは「週刊アスキー」のホームページのタイトル「ASCII 2025」。西暦2025年をイメージしているらしいけど、なんで2025年なんだろう?

Printer Working Groupって何?

TechWireを眺めていたら、「Printer Working Group」という聞き慣れない名詞が出てきた。なんでも、インターネット経由でプリンターを制御するプロトコル(「Internet Printing Protocol」と呼ぶらしい)を開発中なんだとか。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp