Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/04/27-30

97/04/30

Appleを救ったページ?

エリソン氏に買収されるのを恐れたMacユーザーがとんでもないページを作っていた。ドメイン名がすごくて、「www.saveapple.com」。ひょっとして、このページを見て…。

エリソン、Apple買収を断念

Appleを買収するという噂が流れていたOracleのエリソン氏。NEWS.COMによると、このほどめでたく(?)買収を諦めたんだとか。

オンライン店舗は失敗する?

Nikkei BizTechによると、アメリカの調査会社INPUTの社長が、「インターネットのオンライン店舗(メーカーの直販ショップ)は失敗する」と語ったとか。そもそもあまり安くないというのが一番の問題だと思うけど…。


97/04/28

打倒ATOKに燃えるIME97

一太郎」対「WORD」の熱いシェア争いの下、「ATOK」目当てに一太郎を購入するユーザーも多いとか。一方のMicrosoftとしても「IME97」を売り込みたいところだが、あまりパッとしない。そこでMicrosoftがとった作戦は、変換できなかった語句や文章を募集して、次のバージョンに反映させようというもの。URLがすごい。

微妙なテイストの違い

TechWire Japanによると、ReutersのFil Scibetta氏がJavaVMの互換性の問題を指摘したんだそうな。たしかに、Macintosh上でのマルチスレッドの扱いとか、Microsoftによる独自拡張とか、ページに飛んでみたはいいけど動かない、というのが最近多い。100% pure Javaとか言ってるJavaSoftも、Macintosh版のHotJava Browser出してないし…。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp