Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/05/11-17

97/05/16

コンビニ化するニュースサイト

NEWS.COMによると、4月にオープンしたばかりのABCNews.comが、はやくも24時間体制に移行、MSNBCCNN Interactiveと真っ向からぶつかるとか。ご苦労様です。

Netcaster、またまた週末リリースか?

InfoWorldおよびNEWS.COMによると、Netcasterが一部の開発者向けに配布中で、数日後には一般公開される見込みだとか。う~む、また週末リリースなんだろうか…。


97/05/15

Javaに深刻なバグ発見?

BrowserWatchを読んでいたら、"Major Java Bug!"という見出しを発見! で、ふたを開けてみると、JavaSoftが「292271023年問題」を認めたという話。やるな、JavaSoft…。

一部メディア

Nikkei BizTechの、「バンダイが『ピピン撤退』報道を全面否定、…」という記事。「一部メディアによる…」って書いてあるけど、「一部メディア=日経新聞」という話はどこへ行ったんだろう?


97/05/14

少数派の運命

AppleIntel製チップのサポートを正式に発表した。クロスプラットフォームって簡単に言うけど、それなりに開発費もかかるはず。となると、少数派のPowerPCは、この先切り捨てられてしまう運命にあるんだろうか?

56kモデムのことなら

56kモデムの話題を扱うニュースサイト、その名も「56K.COM」がいつの間にかオープン。「ひょっとしてここのWWWサーバー、56kモデム経由で動いてるのか?」と思ったが、どうも違うみたい。残念…。

n32e40b3.exeの怪

ようやく出たNetscape Communicator PR3の日本語版。メニュー等の日本語化も中途半端だし、英語版PR4が出ているのにどうして今PR3なのかという話もある。それにしても謎なのがファイル名。「n32e」とか「c32e」の"e"って、Englishの"e"じゃなかったっけ?


97/05/13

IE 4.0 for UNIX

Microsoft製品はWindows以外のプラットフォームとの相性があまりよろしくないというのは、WordやExcelでよく言われていること。IE 3.0のMacintosh版もリリースされてはいるものの、逆ネームバリューが働いているせいか、ほとんど相手にされていなかったりする。そんな中、UNIX上で動作するIE 4.0のβ版を秋頃にリリースしたいと言い出した。うむ…。

ハイブリッド・モデム?

NEWS.COMによると、U.S.RoboticsTexas Instrumentsが提携して、56kモデムとADSLモデムを一つの箱につっこんだモデムを開発しようとしているんだとか。「x2/DSL」と呼ぶらしい。

Communicator PR3日本語版リリース?

Communicator PR3日本語版が出た? Netscapeのホームページにはしっかりnow availableと書かれているんだけど、同社のFTPサイトをくまなく探しても見つからない。日本ネットスケープに確認したところ、「本日中には出る予定」とのこと。ちなみに、日本語サイトの方でも誤って「PR3日本語版をリリースした」という告知を出してしまい、その後削除されたというエピソードもあったりして…。


97/05/12

Fnord!の作者がIIS開発に専念

Fnord!というフリーのWindows 95用WWWサーバーソフトを開発していたBrian Morin氏が、「IISの開発で大変だから、もうサポートはできません」ということで、Stephen Kazmierczak氏に今後のサポートおよび開発を委ねてしまった。むむむ、一時期私も愛用してたのに…。

コンピュータが世界チャンピオン?

NEWS.COMによると、チェス世界チャンピオンのカスパロフ氏が、チェス用コンピュータ「Deep Blue」に負けてしまったとか。ちなみに、同サイトの読者投票では、カスパロフ氏優位と見られていたんだけど。

CNET Briefs日本語版、オープンしたけど…

本日オープンの「CNET Briefs日本語版」。だけど、翻訳されてるのは各コーナーのトップページぐらい。ニュース等の各記事は御本家へのリンクでおしまい。う~ん、全然うれしくないぞ。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp