Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/07/27-31

97/07/31

Cyberdog 3.0?

Appleが開発を断念し、過去の遺物になりかけているOpenDoc。そのOpenDocを利用したインターネット統合環境が「Cyberdog」なわけだが、2.0でおしまいのはずなのにBrowserWatchに妙なスクリーンショットが…。

お馬さんがいっぱい

WiredおよびNEWS.COMによると、AOLでまたまたトロイの木馬(ウィルス)が大流行しているんだとか。

ジョブスの噂

アメリオが辞任してCEO空席のApple。これだけ流れの早いコンピュータ業界で、トップが3週間も不在というのも奇跡に近い。で、昨日あたりからジョブスが就任するんじゃないかという噂が流れ始めている。その一方で、ジョブスがそれを蹴ったという話もある。さてさて…。


97/07/30

対決!「ハッカーとクラッカー、どちらに訳しますか?」結果発表

クラッカー派の圧勝で終わった「ハッカー vs. クラッカー」のやじうま対決。みなさんの貴重なご意見をせっせと集計してみたところ、だいたい以下のよう分類できるみたい。面白いのは「文章による」という回答で、「クレジットカード番号を盗む」という行為に実害があるかどうかというところでも意見が分かれているところ。

クラッカー派(380人)
62人悪意のある犯罪行為を行なう者はクラッカー
30人ハッカーはコンピュータのエキスパートを表す尊称
22人文章による(実害が出る悪用の場合はクラッカー)
266人その他・無回答
ハッカー派(155人)
70人原文尊重(うち18人が、注釈が必要)
34人文章による(実害が出る悪用の場合はクラッカー)
51人その他・無回答


97/07/29

火星は誰のもの?

話題になる物事には便乗商売がつきもの。The Martian Consulateなるページがあって、火星の地表1マイル四方を絶賛発売中?! って、何を考えてんだか…。

Macintosh用IE 4.0は水曜日に登場?

NEWS.COMによると、Macintosh用Internet Explorer 4.0のβ版が水曜日にリリースされる予定なんだとか。チャンネルをサポートしているけど、ダイナミックHTMLが動かないので、実際にコンテンツを見ることはできないという、なんとも困った仕様。


97/07/28

Zero Administration Kit

Nikkei BizTechがWindows NT用の「Zero Administration Kit」を紹介している。で、このページもMicrosoftのページもそうなんだけど、コイツが「ZAK」と略されていたりする。う~ん、ドムとかゲルググとかも出てくるんだろうか?

トラフィック

読者の方からタレコミをいただいた。クレーン車がNTTのISDN回線を引っかけて切断したため、アクセスポイントが一時不通になるという事件が東海インターネットで発生したんだとか。ネットワークのトラフィックは減少しただろうけど、事故現場のトラフィックは急上昇したはず。交通事故には気をつけよう。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp