Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/08/24-30

97/08/28

ゲイツ邸完成

Washington Postによると、建築中だったビル・ゲイツの新居がついに完成したんだとか。総工費6,000万ドル…。

DRPは特許侵害の成果?

NEWS.COMによると、MarimbaらがW3Cに提案したプロトコル「DRP」が早速問題になっているらしい。なんでも、Novadigmの特許を侵害したとかでMarimbaが3月に訴えられているのに、それを無視してMarimbaが技術公開してしまったため、Novadigmが怒り狂っているんだとか。

今度はCDnow

Amazon.comYahoo!との提携を発表したのに続き、BarnesandNobleLycosと手を組むなど、このところオンラインストアとサーチエンジンの提携話が多い。そんな中、CDnowとYahoo!が提携するという話をReutersが…。


97/08/27

msvc.jar

FTPサイトに「msvc.jar」というファイルが置かれ、あの悪名高きCommunicator付属の「msvcrt40.dll」がSmartUpdateで正常化できるようになった。この作業を行なおうとしたところ不具合が発生したという話が一部であったりするけど、とりあえず編集部のマシンでは問題なくアップデートできた。ちなみに、このjarファイル、拡張子をzipに変えて解凍すれば中身が一目瞭然。知ってた?

Macintosh版のCommunicator 4.02、リリース間近?

Windows版のNetscape Communicator 4.02が出てから1週間。Macintosh版はまだかな、と思っていたらリリースノートが出てたりする。


97/08/26

ハイテク業界からの政治献金

NEWS.COMによると、ハイテク業界からの政治献金がここ数年急激に伸びているんだとか。なんでも、この業界からの1996年中の献金総額はおよそ730万ドルにも上るらしい。ちなみに、Microsoftが23万5,000ドルで7位、Steve JobsのPixarが15万ドルで8位にランクインしてたりする。

おそるべし、たまごっちモドキ

Electronic Buyers' Newsによると、たまごっち人気が家電業界に大きな影響を与えているらしい。というのも、生産ラインがたまごっちモドキ用のICの製造にかかりきりになって、その他のチップが作れないような状況なんだそうな。


97/08/25

早くもJDK1.2

日経Javaレビューによると、JDK1.2(コード名「Playground」)の仕様案が開発者向けに公開されたんだとか。セキュリティ機能や新クラスライブラリJFCの搭載、JavaBeansの拡張、かな漢などに対応するInput Method Frameworkなどが新しい点だとか。NetscapeがJDK1.1に対応すると言ったばかりなのに…


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp