Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/09/21-27

97/09/26

ゲートボールよりインターネット?

西日本新聞によると、福岡でお年寄りにインターネットを利用してもらおうという活動が始まったらしい。さらに、Newsbytes Japanには、オンラインショッピングをよく利用するのは50歳以上のユーザーというExciteの調査レポートが紹介されている。

.com成金

Wiredによると、comドメインを管理するInterNicの親玉Network Solutionsの株式公開価格が予想以上に高くなる見込みなんだとか。でも、来年の3月にはcomドメインの登録権を失うからなぁ…。もっとも、それが少し先延ばしされるかもしれないというもあったりする。


97/09/25

スパム王、怒る

USA TODAYによると、Cyber Promotionsのスパム王Sanford Wallaceが、利用している(利用していた?)プロバイダーAGISを訴えた。なんでも、AGISがCyber Promotionsを含む複数のスパム業者のアカウントを先週突然抹消してしまったんだとか。まぁ、やってることを考えれば当然という気もしないでもないけど、これを報道したメディアを巻き込んで大騒ぎになってたりする。

ここにもMr.フリーズ

Oracle OpenWorld 1997の基調講演に登場したエリソン。PC WEEK Online JAPANによると、恰好よくNCをデモンストレーションできるはずが、相次ぐクラッシュにみまわれて大恥をかいたらしい。ご愁傷様。


97/09/24

Yes/No「ウィルス感染したことある?」結果速報

12日から実施していたアンケート、Yesが376(46.2%)、Noが437(53.8%)という結果になった。コメントを斜め読みした限りだと、最近はExcelに感染するマクロウィルス「Laroux」の被害が多いみたい。「実は今日も課長からのメールは殆どマクロウィルス入り」というつわものも…。

Marathonと言っても…

MicrosoftMarathonを…、と言ってもゲームの話じゃなくて、42.195kmの陸上競技のこと。21日にシリコンバレーで行なわれ、NetShowでも中継してたみたい。えっ、だからどうしたって?

今年上半期のキーワード

産經新聞によると、新聞・雑誌データベースのELNETが今年上半期の利用状況を分析、その結果「インターネット」がトップになったらしい。めでたし、めでたし。


97/09/22

Barksdale曰く…

Newsbytes Japanによると、NetscapeのBarksdaleが「電子メールだけが唯一のプッシュ」と力説したんだとか。今さら何を…。

The Siteが打ち切り

PR Newswireに、MSNBCの人気番組「The Site」が打ち切りになるというプレスリリースがあった。日本じゃあまり知られてないけど、WWWサイトもそこそこ面白かったのになぁ…。

AppleがNC?

NEWS.COMによると、AppleがNCを出すかもしれないんだとか。来年の春にリリースという話もあるんだけど…。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp