Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/11/16-22

97/11/21

そっくりさん、つまみ出される

ZDNet Newsによると、COMDEX会場にビル・ゲイツのそっくりさんが登場。MicrosoftのパロディーCD-ROMの資料を配っていたら、つまみ出されてしまったんだとか。そのCD-ROMがほしい…、と思うのは私だけではないはずだ。販促大成功?

Yahoo! Seniors、登場?

MSNBCによると、Yahoo!が50歳以上の年配者向けに「Yahoo! Seniors」というサービスを始めるかもしれないんだとか。日本でもやるんだろうか?


97/11/20

Yes/No「あの夜、インターネットがすいていると感じましたか?」

11月16日深夜、サッカーの日本代表がイラン代表と熱い戦いを繰り広げていた時、日本全国がテレビに釘付けになった。ちなみにビデオリサーチによる関東地区の平均世帯視聴率は47.9%。実は、この影響で日本のインターネットはガラガラの状態だったという噂がある。というわけで緊急アンケート。締切は11月26日。回答者のうち抽選で5名様にWatch特製テレカをプレゼント。投票はこちら

asahi.comの書評検索

asahi.com書評検索サービスをスタート。ところが、インプレス社内からは利用できない。その原因を調べてみたら、この検索用のCGIが「HTTP-REFERER」という環境変数を要求しているため、例えば、セキュリティ上の問題からプロキシーを立ててこれを返さないように設定している場合や、これを返さないようなブラウザーを使っている場合、このサービスを利用することができないということが分かった。う~ん、いいサービスなんだけど…。


97/11/19

な、なんじゃこりゃ…

NEWS.COM「The ComdeX Files」という怪しげなリンクがあり、それはそれは恐ろしい世界が待ち受けている。いろんな意味で「大丈夫なんだろうか?」と考えさせられてしまう。おそるべし、アメリカ人…。

「Cool Site of the Day」いりませんか?

Wired Newsによると、あの「Cool Site of the Day」が来年1月1日には消えてしまうんだとか。現在、買い上げてくれるところを募っているらしい。あ~、時代の流れを感じるなぁ。

ねずみ小僧?

スコットランドにあるMicrosoftの製造工場に銃を持った覆面強盗が乱入。従業員を縛り付け、発行証明書20万枚とCD-ROM10万枚を強奪、逃走したんだとか。ちなみに、その価値1,600万ドル。Microsoftでは、シリアルナンバーを公開して「海賊版、買っちゃだめよ」と呼びかけている。貧乏長屋にCD-ROMを投げ入れるなんてことはないんだろうな…。


97/11/18

セガ、ニフティと提携

YOMIURI ON-LINEによると、セガサターンを使ったオンラインRPGサービスが12月20日からNIFTY SERVEで始まるんだとか。ちなみに、利用料金は基本料金500円/月+10円/分。さてさて…。

ピュリッツァー賞、オンラインメディアは対象外

NEWS.COMによると、オンラインメディアはピュリッツァー賞の選考対象にならないとの発表があったんだとか。これを耳にしたアメリカのオンラインマガジン制作者たちが、すっかりしょ気ちゃってて…。

AOLユーザー、1,000万人突破

NEWS.COMによると、AOLのユーザー数が1,000万人を突破したらしい。ということは、ひとたび不具合が発生すると…。想像しただけでも恐ろしい。


97/11/17

ドリームマッチ実現?

PC WEEK Online Japanに夜の赤坂発の「マイクロソフトオラクルのドリームマッチ(?)」の情報が…。東京ドームを借り切って野球で対決する…、ってどこまで本当なんだか…。

オーストラリアのビル・ゲイツ?

CNN Interactiveによると、オーストラリアの17歳の少年Alex Hartman君がインターネットへのアクセスを簡単にする画期的なソフトを作ったんだとか。で、これが70万ドルに相当するというから驚き。ちなみに、Alex君のプロフィールはこちら

AppleのCEO、ついに決定?

InfoWorld ElectricおよびWired Newsによると、エリソンがAppleのCEOが誰になるのかがほぼ決まりつつあることをポロリ。さぁ、あとは発表を待つのみ?

W杯出場記念スクリーンセーバー登場

日刊スポーツがW杯出場記念スクリーンセーバー(Windows用)を公開。「構想3年、製作3カ月、総制作費ン十万円」って、そんなにかかるもんか、これって?


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp