やじうまWatch1997/11/23-30 |
97/11/28
12月2日正午から1時間、AOL Japanのチャットコーナー「AOL LIVE」にミック・ジャガーが登場するんだとか。当然英語と思いきや、なんと同時翻訳付き。う~む、翻訳が追いつくんだろうか? まさか機械翻訳だったりしないよな…。
29日発売の「INTERNET magazine」1月号。あまり気づく人もいないと思うので言っておくと、折込のプロバイダーマップの裏側にIIJ提供のクロスワードパズルがあったりする。情報筋によると次号も企画ものになるらしい。時期的にみて「すごろく」になるのではないかと読んでいるが、はたして…。
97/11/27
Yes/No「あの夜、インターネットがすいていると感じましたか?」結果発表
注目のテレビ番組の放映とインターネットのトラフィック増減の因果関係を探ろうと、20日から実施していたアンケート「あの夜、インターネットがすいていると感じましたか?」の結果が出た。Yesが140人(36.1%)、Noが248人(63.9%)。Yesの方で笑ったのは「ダイヤルアップ接続時のIPアドレスの番号が今までになく若かった」とか、「普段入れない東風荘(麻雀サーバー)にテレホーダイ時間でも入れた」というコメント。Noの方を覗いてみると、「テレビを見ながらネットサーフィンしていた」というコメントが多く、中でも「サッカー関係のサイトでチャットをしていた」という「ながら族」がほとんどだった。来年は長野オリンピックにワールドカップ本大会、どうなるんだろう?
Microshaft Winblows 98、先行予約受付中
COMDEX会場からつまみ出されたビル・ゲイツのそっくりさん。その原因となったと言われるパロディCD-ROM「Microshaft Winblows 98」は来年1月発売予定とかで、こちらで先行予約受付中。ビル・ゲイツをモチーフにした育てゲー「Billagotchi」なんかが入っているらしい。送料込みで30ドルくらいだったので即予約…。
97/11/26
実は、今週の頭くらいから富士通に対する嫌がらせと思われるメールが飛び交っていた。それに対する正式コメントが富士通から出た。にしてもこの嫌がらせメール、「この文書をなるべく人の目に見えるところ(掲示板等)に転載してください」なんていう一文が入ってたりして、どう読んだってチェーンメール狙いだよな。
NIKKEI NETで「インプレス、電子メール新聞100種類に拡充」という見出しの記事を発見。編集部一同、口をそろえて「そんなこと聞いてないぞ」を連発。情報筋によると、どうもネタの出所は編集人の井芹のようだ。ノリとしては「100種類ぐらいあったらいいよね~」という話だったとかで、「将来的には」っていうのが「来年中」と解釈されてしまったわけね。でも「来年中に100種類」って、3日に1誌創刊するってことか?
日刊スポーツのW杯出場記念スクリーンセーバーにMacintosh版が登場。AfterDark版とアプリケーション版があるんだけど、アプリケーション版ってスクリーンセーバーとは言えないような気がする。
97/11/25
Newsbytes Japanに、「Post-it Software Notes」のWeb版というのが紹介されていた。メモを記入した付箋をデスクトップに貼るというアレで、日本でも住友3Mから3,800円で発売されていたりする。Windows用のこの手のソフトとしては「付箋紙95/97」が有名だけど、今回出たのはWWWページ上にも同じデータを貼り付けられるというもの。で、それをDrag&Dropでデスクトップに貼り付けることもできる…。って、あまり便利だとは思えなかったけど、「3Mが出している」というだけでとりあえずインストールしてしまう私…。
今朝方、PoinCastにロイターの社内連絡が掲載されるという、いわゆる放送事故が発生。掲載されていた内容によると、ロイターは山一証券の一件で「臨戦態勢」に入っているらしい。特に問題となるようなことは書いてなかったけど、社員の名前も入ってたりして、部外者としては結構面白かったりする。