Internet Watch Logo
やじうまWatch1997/12/14-20

97/12/19

コードネームじゃありません

ちょっと古いネタだけど、BizTech「やまだ村パソコン」なる得体の知れないものが紹介されていた。コードネームに地名を付けることが多いこの業界。Windows 98の次のOSには、是非この「Yamada-Mura」を使っていただきたい。

ジャイアン?

Wired Newsによると、アメリカのとある上院議員が自作の曲をケーブルテレビの通販番組で売りに出したらしい。そう言えば、そんなキャラクターって日本にもいたよな…。


97/12/18

敵はほかにも…

New York Timesによると、米国の幾つかの州のお偉いさん方がシカゴで密会を開いたんだとか。Microsoftの反トラスト法違反についての対策を話し合ったらしい。集団リンチか?

1993年

司法省が再びMicrosoftを訴えた。その申し立ての内容が公開されているんだけど、Page 8には「1993年12月19日までに何とかしてくれ」と書かれていたりする。細かいけど。


97/12/17

AppleのCEOはいつ決まる?

ZDNet Newsによると、AppleのCEO選びが依然として難航しているらしい。そう言えば、去年はクリスマスにやってくれたんだよな、Jobs復帰。ZDNetは年内発表はないと予想しているが…。

奥の手

「選択の自由」を掲げてIE削除プログラムを出そうとしているNetscapeCNET Briefsによると、Navigatorをタダにしてしまうという必殺技も考えているらしい。でも、お金を払っていない不正ユーザーも多いし、実際にどれくらいのインパクトがあるのかは分かんないところ。

Netscape製のIE削除プログラム

InfoWorld Electricによると、NetscapeがInternet Explorerをボタン一つで削除できるプログラムを出す予定なんだとか。そ、そこまで露骨な…。


97/12/16

ポケモン番組で異常事態発生

テレビ東京のアニメ番組「ポケットモンスター」を見た子供たちが原因不明の発作で相次いで倒れたというニュース。YOMIURI ON-LINEには、その原因となったと思われる場面の描写があったりするんだけど、わけが分からん…。

日本人は心配性?

ヤフー株式会社が12日、ウィルス感染否定のプレスリリースを出した。元々はアメリカでの話のはずなんだけど、未だに本家の方からの正式発表はないし…。

ニセモノじゃありません

昨日の夜から編集部でも話題沸騰のPHS「ドラえホン」。asahi.comにその写真が載っている。やっぱり充電器はタイムマシンにしてほしかった…。あと、アンテナはタケコプターだよな。個人的にはオバQの方がオシャレだと思うんだけど、出てこないかな? プレスリリースはこちら


97/12/15

ノートパソコンが当たると思いきや…

お年玉くじ付き電子年賀状三菱電機コース。2つめのお年玉賞品なんだけど、ノートパソコンのスペックが並んでいて、これが当たるのかと思いきや、賞品は専用キャリングバッグだったりする。一応、1年間はそのノートパソコンのモニターになれるらしいが…。

Yahoo!、詐欺に利用される

ZDNet Newsによると、Yahoo!の名を語った詐欺メールが流れたらしい。先日のクラック事件もそうだけど、それだけ名前が知れ渡ってるってことだよな。迷惑な話だけど。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp