Internet Watch Logo
やじうまWatch1998/01/18-24

98/01/23

通産省、スパムに利用される

通産省が、メールサーバーをスパムに利用されてしまった、と発表。同省管轄のJPCERTにも通報があったらしく、通産省としては何とも恥ずかしい話ではある。ちなみにこの発表文、「スパム」と「メール爆撃」の用語解説付き。

妙案?

NetscapeがWWWブラウザーの無料化を発表。ひょっとして、反トラスト法違反の容疑がかかったMicrosoftがWindowsにバンドル、なんてことがあるんだろうか?


98/01/22

ビルさんの生命力

ついに「Microshaft Winblows 98」を入手した。Steve Jobsも登場するし、Macintoshフリークでもそこそこ楽しめる。ちなみに、順調に育っていたBillagotchi(たまごっちもどき)のビルさん、数10分間目を離していたら、あっという間にお亡くなりになっていた。

index.apple

ご存知の方もいると思うが、Apple Japanに「http://www.apple.co.jp/」と打ち込んで行こうとすると、URLが自動的に補われて「http://www.apple.co.jp/index.apple」となる。マメというか、何というか…。


98/01/21

ほんまかいな

asahi.comに載った嘘のようで本当の話。Zegrahm Expeditionsという旅行会社が、2001年12月1日から宇宙旅行プログラムをスタート。これがまた大マジなのである。そのお値段、なんと1人98,000ドル…。日本でも日本交通公社近畿日本ツーリストジェス旅行センター、マーケティング・コーポレーションの4社が申し込みを受け付けるんだとか。

どこへ行く、56K

未だにどっちつかずのLucent3Comの56Kモデム規格。これを統一しようと、両社からプレスリリース(Lucent3Com)が出て、NEWS.COMでも記事になっている。2月のあたまに最終決定となる予定だけど、これまでもめにもめた規格だけに、本当に一件落着となるのか不安なところではある。


98/01/20

アクセススピード30倍?

New York Timesによると、COMPAQIntelMicrosoftの3社が、来週中にもインターネットへのアクセススピードの高速化を目的とするベンチャー企業の設立を発表する見込みなんだとか。xDSL技術を取り込み、電話会社とも手を組んだ、かなり大規模なものになりそうな気配。さて…。

殴り込み

ZDNet Newsによると、米国ユタ州のとある企業が検索エンジンを開発、ライセンス先を探しているんだとか。ホームページに行ってみると、有名検索サービスの名前を列挙して「すでに時代遅れだ」と豪語していたりする。はたして実力のほどは?


98/01/19

Netscape、Javaを見捨てる?

TechWeb Newsによると、Netscapeがレイオフしようとしている社員のうちにJava関連の人間がかなり含まれることになりそう。Javagatorの開発には影響ないという話だが、捨てられた社員がMicrosoftに拾われた日には…。

IE 4.0、Macintosh版にもバグ

CNET Briefsによると、Macintosh版のInternet Explorer 4.0にもバグが見つかったらしい。ただし、128bit暗号鍵の話なので、日本のユーザーはあまり関係なかったりする。

IAA 災害訓練が天候不順で中止

今年で3回目を迎えたインターネット災害訓練。秋葉原での公開実験は天候不順のため中止。インターネットを使ってるから関係ないという話はあるが、そんなんで本当の緊急時に対処できるんだろうか?


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp