Internet Watch Logo
やじうまWatch1998/01/25-31

98/01/30

「TV Watch」創刊?

2月スタートの「SPORTS Watch」Web Catchが、この次に登場するのは「TV Watch」と予想。残念ですが、たぶん外れると思います。

ゲイツ、歌う

Seattle Timesによると、ABCの番組「20/20」の中でビル・ゲイツが「キラキラ星」を歌ったんだとか。なかなかの腕前(?)らしい。


98/01/29

あの番組は…

AULOS「深夜のニュース番組人気投票」なるアンケートを実施中。しかし、そんな時間に帰ったことがないので、ここにノミネートされている番組を見る機会がほとんどない。やっぱり日テレの「は~い朝刊」もノミネートしてほしい…。

こんなものも買えるインターネット

産經新聞によると、英国政府がインターネット上での精子売買に対して警告を出したらしい。1セット450ドルで取引されているんだとか。ところが、HIVや梅毒に感染する危険もあるというから大問題。う~む…。


98/01/28

「ビル」と言えば…

TechWebのトップページの右下に注目。「最も信用ならないのはどのビルか?」という読者投票を実施中。もちろんあのビルも…。

レイオフ・ラッシュ

SeagateClarisNetscape。最近、やたらとレイオフの話ばかりでウンザリ。ZDNet Newsによると、CompaqのEckhard Pfeifferが、DECの人員削減をほのめかしたんだとか。

独禁法違反?

Clarisが社名をFileMakerに変更するというニュース。人気ソフトのClarisWorksはAppleの手に。でも、これってMicrosoftがOfficeを作ってるのと同じ状況だよな。OSにバンドルした日には…。


98/01/27

AltaVistaの行方

DECCompaqに買収され、気になるのはAltaVistaの行方。ZDNet Newsが色んなアナリストの声を集めているんだけど、結局のところ、どうなるか分からないという話。夫婦不仲で養子に出されたりするのもかわいそうだな。

時代はOS/2?

BrowserWatchの掲示板がオープン。発言するには登録が必要。なぜかOS/2のコーナーが異様な盛り上がりをみせている。


98/01/26

TotalNEWS、引き下がる

asahi.comによると、フレームの中に他社のニュースを表示させて広告をとっていたTotalNEWSが、日本の新聞5社のサイトに対してのフレーム使用をとりやめた。でも、他のサイトは依然としてフレーム内表示されている。

キャッシュと広告と著作権

CNET Briefsの興味深いレポート。キャッシュ技術を利用することで高速にアクセスすることが可能になると同時に、広告の参照回数が正確に把握できなくなる上、著作権上の問題も発生するという話。キャッシュ用のプロトコルが生まれるんだろうか?


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp