Internet Watch Logo
やじうまWatch1998/02/15-21

98/02/20

タダにしてよかったこと

ZDNet Newsによると、ブラウザーを無償化して以来、NetscapeのWWWサイトへのアクセスが急増しているんだとか。狙っていたかどうかは分からないけど、これからコンテンツビジネスに本腰を入れようという同社にとっては、まさに渡りに船の展開。

4人に1人がメールアドレス

NEWS.COMによると、米国成人の4人に1人がメールアドレスを持っているという調査結果が出たんだとか。すごい…。


98/02/19

ゴアでも呼んできますか?

Bit By Bitによると、郵政省が「情報スーパーエクスプレス構想の実現に向けた懇談会」というのを発足させるんだとか。「21世紀型の高度情報社会の実現」もいいけど、せめて政府発表資料のフリーワード検索ぐらい、そろそろできてもよさそうなもんだけどな。構想の名前自体がどこかのパクリだし。

余裕?

Microsoftが、これまでIE専用だったInternet Gaming ZoneをNetscape Communicator 4.0でもアクセス可能にするんだとか。まあ、WWWサイトを運営する以上、当然と言えば当然のことなんだけど…。


98/02/18

携帯電話もハイブリッドで?

なに、NTTドコモNTTパーソナル合併するかもしれないって?! だったら、CD-ROMや車もハイブリッドの時代なんだし、携帯もPHSも使えるハイブリッド型端末を作ってほしいな。いかがでしょう? 便利だと思うんだけど。

Waveの次はRave

NEWS.COMによると、Macromediaが無料のコンテンツサイトを立ち上げるんだとか。「ShockRave」という名前のサイトで、適当にURLを打ち込んでみると出てきたりする。


98/02/17

PHSで20Mbps?

Bit By Bitによると、PHS MoU Groupが、PHSで10~20Mbpsというスピードを実現しようと研究開発を始めるんだとか。今秋にも最終報告って、携帯との競争がし烈なだけにxDSLより先に普及したりして…。

やっぱりオリンピックかな?

ZDNet Newsによると、米国のWWWユーザーの1月中の最大の関心事は、クリントン大統領のスキャンダルじゃなくてイラク情勢、という調査結果が出たんだとか。さて、あなたの関心事は何?


98/02/16

忘れたころにやって来る

Security Watchによると、Netscape CommunicatorにJavaScript関連の新たなバグが見つかったんだとか。もうじき修正版が出る予定らしいが、早くソースコードを公開した方がいいのかも…。

普及するのはどっち?

ZDNet Newsによると、WorldGate CommunicationsのCEOが数年のうちにケーブルテレビのデジタルセットトップボックスが普及して、WebTVは急速にすたれるだろうと発言。ただ、こういうものって、技術的にどっちが優れているという話はあまり関係なかったりするもんな。グズグズしてると先に市場を制圧されちゃうぞ。


バックナンバーリスト


Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp