Internet Watch Logo
やじうまWatch1998/04/19-25

98/04/24

テレビ、新聞、睡眠時間

Bit By Bitによると、インターネット利用者の半数がテレビの視聴時間を減らしているという調査結果が出たんだとか。これとは対照的に新聞は相変わらずよく読まれているみたい。だが、睡眠時間も確実に減っているに違いない。

革命的実験

CNET Briefsによると、有権者に対しジャンクメールを送りつけたとして、とある政治コンサルタントが非難の的になっているんだとか。本人はジャンクメールではなく、「革命的実験」と主張しているらしいが、どう考えても逆効果だよな。


98/04/23

27歳の女性とチャット

AOLが、4月27日に前代未聞のチャット大会を企画している。何とお相手はゴリラのKokoちゃん。私より年上…。

DOSzilla登場?

BrowserWatchによると、DOS版のMozillaを作ろうという動きがあるんだとか。現在、プログラマー募集中。でも、ユーザーインターフェイスってどうなるんだ?


98/04/22

Javaなんていらない?

ZDNet Newsによると、IE 5.0のミニマム版はJava VMを含まないコンパクトなものになるらしい。「どうせJavaなんて使わない」という人にとってはダウンロード容量が小さくなるというメリットがあるけど、Microsoftが「Javaなんて使うな」と言っているとも受け取れなくもない。

末代の恥?

学期末の火曜深夜に裸でキャンパスを走り回るというミシガン大学の恒例行事。USA TODAYによると、「インターネットに裸の写真が載っても知らんぞ」という警告が女子学生に対して発せられたんだとか。はたして効果のほどは?


98/04/21

Java教誕生?

Wired Newsによると、JavaプログラマーたちのJava言語に対する忠誠心が非常に高いという調査結果が出たんだそうな。と言われても、いまいちピンと来ない。業務ソフトの世界ではかなり浸透してきたJavaだけど、一般向けソフトが皆無に近い状態だもんな。

ゲイツ・オン・ステージ

CNN Interactiveによると、Comdexでビル・ゲイツがWindows 98のデモを行なったんだとか。で、USBスキャナを繋ごうとしたところシステムエラーが発生、マシンが落ちた。その瞬間のQuickTimeムービーもある。ふ~ん、ビル・ゲイツってコントもやるのか…。


98/04/20

予想外の展開

asahi.comNIKKEI NETにある通り、全日空乗員組合のストライキがゴールデンウィークに向け一時中断となった。ちなみにこの記事を書いた1時間後にストライキ中断の情報が飛び込んできた。確かに嫌な予感はしてたけど、こうなると笑うしかないな…。

初?

産經新聞によると、ソフトバンクの新入社員の募集活動はインターネット上でしかやってないんだとか。「日本で初めて」という触れ込みだけど、本当か? もっとも、面接もインターネット電話でやるというのなら話は別だが…。


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-1998 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp