Internet Watch Logo
やじうまWatch1998/05/10-16

98/05/15

mpman、続々来日

話題のmpmanだが、ついにTWOTOPでも売りに出されてしまった。ラオックス石丸電気の店頭に並ぶ日も近い?

史上最短のプレスリリース?

NTTから出た14日付のプレスリリース。毎日新聞の夕刊に「NTTパーソナルがNTTドコモに吸収される」という記事が載ったのでそれを否定した、という内容なんだけど、見出しを入れてもたった4行…。


98/05/14

MacWEEKが誌名変更

MacInTouchによると、「MacWEEK」の誌名が8月24日付けで「EMedia Weekly」に変更されるらしい。「PC Week」はどうなるんだ?

エリツィン、クラッキングの標的に

ZDNet Newsによると、MSNBCで行なわれたエリツィン大統領参加のチャットイベントを妨害しようとした奴がいるんだとか。そんなの妨害したところで、何かメリットがあるんだろうか?


98/05/13

1分28円の内線電話

AT&T Jensのインターネット電話のプリペイドカードが13日からローソンで買えるようになった。というわけで、会社近くのローソンに行ってみた。店員3名がアタフタすること5分、ようやくカードが出てきた。1,000円のカードを買おうと思っていたのに、3,000円と5,000円のものしか扱っていないと言われた。仕方なく3,000円のカードを買ってきたものの、電話するあてがない。とりあえず編集部に電話し、無事使えることを確認…。

表 裏

パーソナライズで人物像がくっきり?

Wired Newsによると、Exciteのパーソナライズサービス「My Excite Channel」にセキュリティホールが見つかったんだとか。HTTP-REFERERから個人IDが分かってしまうという、ありがちな話。たしかに、パーソナライズできるということは、自分用にカスタマイズすればするほど、その人物像が浮き彫りになるわけだ。


98/05/12

URLカー、アキバに登場

秋葉原のはずれに駐車してあった白いスカイライン。なんと全身URLの広告カーだったりする。見るからに悪趣味なんだけど、目立つという意味では成功なのかも。ちなみに、そのURLはこちら

URL Car

牧師逮捕、その理由は…

ZDNet Newsによると、とある教会のコンピュータから幼児ポルノの画像データが発見され、54歳の牧師が逮捕されたんだとか。何を考えてんだか…。


98/05/11

NSAがNASAをハッキング

Las Vegas SUNによると、NSA(National Security Agency)NASA(National Aeronautics & Space Administration)のサイトをハッキングしようと考えているんだとか。といっても、穴がないかチェックするということなんだけど。どうでもいいが、名前が紛らわしい。

ただいま売込中

Wired Newsによると、AltaVistaがブランド名でオフィシャルサイトを検索できる「Real Name System」を世界ではじめて導入したんだとか。これを開発したcentraalは、IEやNavigatorのバージョン5に搭載してもらえるよう売り込み交渉中らしい。


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-1998 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp