INTERNET Watch Title ClickClick Here
やじうまWatch1999/05/23-29

99/05/28

そうは言うけど

CNET Japanによると、Marc Andreessenが「これ以上新しい技術を開発するつもりはない」と語ったんだとか。これを「AOL的思考」と呼んで彼を持ち上げるかどうかはともかく、もうNetscapeにはあまり多くのことは期待できないようだ。まあ、ソフトウェア以外に目を向けるのもいいけど、CSSぐらいまともに処理できるブラウザーを出してからにしてほしい。

(yuno@impress.co.jp)

酔っ払いのコスト

Wired Newsによると、酔っ払い運転の常習者を遠隔監視するシステムが登場したんだとか。コストを計算すると留置するよりも安上がりなんだそうな。でも、この話の通り、留置所から出てきたばかりの違反者を監視するっていうなら、その時点でもう留置のコストはかからないわけで、そのシステムのぶんだけ余計にコストがかかることになると思うけどな…。

(yuno@impress.co.jp)


99/05/27

現役最古の価値

Wired Newsによると、Dellが中小企業を対象に最古の現役パソコンを探し出すというコンテストを実施中。優勝者には1万5,000ドル相当の同社製品が与えられ、受賞したパソコンは博物館に引き取られるんだとか。でも、そんなんだったら、今流行りのオンラインオークションにでもかけたほうが高値がつくんじゃ…。

(yuno@impress.co.jp)

貰っても…

宣伝にと牛柄タクシーを走らせたゲートウェイNIKKEI NETによると、6月中にホームページでクイズを実施し、正解者1名に牛柄の自動車をプレゼントするんだとか。しかも、シールなんていうセコイ真似ではなく、しっかり塗装してあるらしい。黒いところに白いシールを貼って隠せば普通の車に見えるか…。

(yuno@impress.co.jp)


99/05/26

バージョン再考

Wired Newsによると、ビル・ゲイツに第2子が誕生、同誌は親しみを込めて「ゲイツ3.0」と呼んでいる。でも待てよ。ビル・ゲイツのフルネームって「William Henry Gates III」だよな。ってことは、ビル・ゲイツ本人が本来3.0で、第1子は4.0。となると、第2子は4.1か4.0R2ってとこだろうか?最近のWindowsにならって「ゲイツ99」でもいいけど…。

(yuno@impress.co.jp)

新サービス?

15日、都内で第2回検索サイト対抗フットサル大会が開催され、infoseekが2年連続の優勝を果たした。しかし、こんな名前のホストまで立てて喜びを表現するinfoseekって…。

(yuno@impress.co.jp)


99/05/25

安物買いの…

PC Worldに面白い記事が載っていた。それによると、「このところの低価格PCの登場は低所得層のデジタル化を進めるか?」という問いに対する答えはノーなんだとか。低所得層は最新技術に疎く、安物は使うのが難しいと考えているからだそうだ。本当か?

(yuno@impress.co.jp)

はしたがね?

CNET Japanによると、ビル・ゲイツが来月、デューク大に100万ドル寄付したお金持ちをシアトル郊外の豪邸に集めて晩餐会を開くんだとか。まあ、ビル・ゲイツと一緒にメシが食いたいから100万ドルを払うというヤツもいないだろうけど、冷静に考えると100万ドルってすごいよな…。

(yuno@impress.co.jp)


99/05/24

おたく狩り

ZAKZAKによると、アキバに買物に来たパソコンマニアに「おたく狩り」と称し暴行を加え、現金を奪っていた中高生2人が逮捕されたんだとか。う~ん、おたく狩りか…。他人事じゃないよな…。

(yuno@impress.co.jp)

お中元に

知る人ぞ知る天狗缶詰の「おでん缶」。アキバ通の間ではお馴染みの存在だが、この度インターネット通販が始まった。まだちょっと早いけど、今年のお中元に、ってのはどうだろう。

(yuno@impress.co.jp)


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-1999 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp