INTERNET Watch Title Click
やじうまWatch1999/06/28-30

99/06/30

国営回線

日本では電話料金定額制が話題になっているが、ZDNetによると米国ではLucent重役が「回線はタダにすべきだ」と言ってたりするらしい。まあタダに越したことはないんだけど、かわりに電波みたいに免許制とかになったら悲しい。

(masaka@impress.co.jp)

ジレンマ

Wired Newsで、「日本のサイバーテロ対策は遅れている」という声を紹介している。で、オウム事件を例に挙げているのだけど、以前の記事では、警察がオウム事件を盾に「盗聴法」を推進していると報じていたりする。


99/06/29

科学的

asahi.comによると、上海で「科学的な命名法」によって企業の名前をつける商売が繁盛しているそうな。といっても縁起のいい名前をつけるだけなんだけど。子供の名前の画数を数えるのも科学?

(masaka@impress.co.jp)

夜露死苦

ZDNetによると、政府機関Webサイトが「Global Hell」というグループによる攻撃を警戒しているんだそうな。しかし、このネーミング、暴走族みたいでかなりイタいと思う。

(masaka@impress.co.jp)


99/06/28

未来の技術

山梨リニア実験線で、8月になんと試乗会をやるらしい。編集部周辺でも乗ってみたいという声があちこちから出ているのだが、対象が「小学生とその保護者」となっているのがネックだ。しかし、応募方法が葉書のみというのはなんとも…

(masaka@impress.co.jp)

AOLの新しいお試しサービス?

ZDNetによると、AOLが「AOLブランド」の低価格パソコンを作ろうとMicroworkzと話し合いを進めてるんだとか。いっそのこと無料にして、雑誌の付録に付ければ話題になりそう。でも、CD-ROMの時よりもっとジャマだな。

(okiyama@impress.co.jp)


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-1999 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp