INTERNET Watch Title
やじうまWatch1999/07/01-09

99/07/09

自動的に…

宇多田ヒカルの公式ページで、サーバートラブルでメッセージが消えたとかいう話が出ている。本人も驚いているようで、やっぱり「It's automatic」?

(masaka@impress.co.jp)

ウォーリーを探せ

ZDNetWired Newsに載った調査によると、検索エンジンは世界のWebの16%しかカバーしていないんだとか。見方はいろいろあると思うが、あんなに出てきて16%なら、100%をカバーした場合のキーワードの指定方法が思いやられる。
(masaka@impress.co.jp)


99/07/08

巨大電卓

Windows用に数百万桁まで計算できる電卓ソフトなんてのを作った人がいた。数百万桁なんて何に使うんだ? とかいうのはさておき、1秒間に2文字入力しても100万桁を入力するには約139時間かかる。

(masaka@impress.co.jp)

コピー文化とマニュアル文化

Wall Street Journalが、「Yahoo! Japanは日本人のお家芸の“ものまね”で成功した」という記事を載せている。要はアメリカのYahoo!まんまってことらしいけど、それを言ったらマクドナルドだって同じような。
(masaka@impress.co.jp)


99/07/07

夢か現実か

ZDNetによると、米国では「CIAが自分の体にチップを埋め込んでインターネット経由で心を読んでいる」とか「他人が自分の秘密をWebに掲載している」とかの妄想にとりつかれた患者が登場しているんだとか。しかし、後者については本当にやる奴もいるところがややこしい。

(masaka@impress.co.jp)

企業ねるとん

企業ねるとんでは、ベンチャー企業が投資を受けるべく、あの手この手を使う様子を紹介している。しかし、今どきナンパでも使わんと思うぞ、こんな手。
(masaka@impress.co.jp)


99/07/06

オンラインショッピングに出かける

読売新聞によると、NECや沖電気、オムロンが、免許証を読み取ったりチケットを発売したりできるATMを発表したんだとか。しかし、コンビニでATMからインターネット接続って、なんか逆のような気も…

(masaka@impress.co.jp)

カセットも付けて

Lycosの「MP3 News」によると、新型MP3プレーヤー「Lyra」が9月に出荷されるんだとか。標準32MBでIBMの「Micro drive」も搭載。で、注目は「RealAudio」対応。ストリーム対応だったらほとんどラジオだな。
(okiyama@impress.co.jp)


99/07/05

亭主元気で留守がいい

M&Mのコラムで、「在宅勤務により米国で離婚が激増」という説を紹介している。なんでも、たいした仕事をしていないのがバレるためだとか。っていうか本当の理由は夫婦が四六時中顔あわせるからだと思うぞ。

(masaka@impress.co.jp / okiyama@impress.co.jp)

翻訳の難しさ

CNET Japanで、Network Solutionsへのアクセスがおかしくなるという事件を報道している。で、「クラッキング」だと言ったことになっているが、ICANNでは「Hacking」と言っていたりする。
(masaka@impress.co.jp)


99/07/01

Webに見るNTT分割

NTTが分割。Webサイトもそれぞれ分かれたわけだが、それぞれの状況なんかがサイトのデザインににじみ出ているようだ。NTT東日本は余裕というか、ある意味、お上品なデザイン。それに対し、NTT西日本はひたすら営業、という感じ(しかしなぜ「はじめちゃん」?)。一方NTTコミュニケーションズは外資系っぽいデザインで、「私はNTTではありません」と主張するが、やっぱりNTT。ちなみにNTT(持株会社)はついに、かの「www.ntt.co.jp」を名乗った。

(yuno@impress.co.jp)

誰が作る?

CNET Japanによると、Mozillaプロジェクトでは外部開発者の不足に悩んでいるらしい。結局Netscapeのエンジニアがほとんど開発しているということなんだけど、だからといってSunのものになるというのもちと寂しい。
(masaka@impress.co.jp)

Yahoo!ボイコット

HotWired Japanによると、米GeoCitiesを吸収したYahoo!が「コンテンツはYahoo!のもの」という契約条項を設けているんだとか。案の定、「Boycott Yahoo」なんてページもできていたりする。もっとも、そのWired関連会社のTripodをはじめ、XOOM.comとかでも似たよ うな条項を用意しているんだけど。
(masaka@impress.co.jp)


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-1999 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp