Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
バックナンバー一覧
【 2009/06/10 】
常駐型のシンプルな縦型スケジューラ
「DESKTOP SCHEDULER」
[10:49]
【 2009/06/03 】
エーワン専用、簡単&高機能なラベル印刷ソフト
「ラベル屋さんHOME」
[10:47]
【 2009/05/27 】
入力なしで、公開データからグラフを作成・共有「vizoo」
[10:48]
【 2009/05/20 】
テキスト情報を効率よく管理できる
「外部記憶データベース」
[10:54]
【 2009/05/13 】
パソコンの音をWAVE録音、MP3変換もできる
「仮面舞踏会♪」
[10:27]
【 2009/04/22 】
Googlgマップの印刷機能より広いエリアを出力する
「Map Grabber」
[11:11]
【 2009/04/15 】
危険なリンクを踏む前に警告してくれる「McAfee SiteAdvisor」
[12:38]
【 2009/04/08 】
パスワード機能付きのシンプルなブログ風日記ソフト
「Osciroi」
[11:07]
【 2009/04/01 】
HTMLと印刷でフォントを一覧出力できる「フォント一覧印刷君」
[11:14]
【 2009/03/25 】
CPU喰いやあやしい挙動は「Process Explorer」でチェック!
[13:11]
【 2009/03/18 】
重要なデータは暗号化して保護しよう! 「アタッシェケース」
[10:57]
【 2009/03/04 】
シンプルなWebアルバムが素早く作成できる!
「簡易HTMLアルバム」
[11:03]

宛名はもちろん、郵便振替用紙もプリント可能!
宛名印刷ソフト「Aprint」


こんなところが便利!

 無料ソフトながら、封書・はがきの宛名印刷(バーコード・スタンプ印刷あり)はもちろん、のし袋・のし紙印刷、郵便振替用紙印刷もサポート。

■Aprint(エープリント)
  動作OS:Windows Vista/XP/2000/NT、Windows Me/98
  作者:無限夢源氏
  http://hp.vector.co.jp/authors/VA018451/aprint.htm


郵便物の印刷からのし袋まで対応する、多機能な宛名印刷ソフト

 郵便物の宛名を手書きするのはなかなか大変な作業だ。たとえ、わずか1通だけだとしても、パソコンに慣れすぎていると漢字は選べるが書き方を忘れていたり、字が下手になっていたりということも。たった1通の宛名書きのために、封筒を何枚も無駄にすることもあるかもしれない。

 専用のパッケージソフトやはがきソフトをわざわざ買うほどでもないが、たまに宛名書きをする必要があるというような方におすすめしたいのが、今回ご紹介する宛名書きソフト「Aprint」である。


「Aprint」を起動した画面。シンプルな宛名印刷ソフトをお探しの方にはぴったりのソフトだ

 宛名書きソフトといえば、年末年始にもっとも活躍する、住所録ソフトと一体化したはがき作成ソフトを想像するかもしれない。しかし、ビジネスシーンでもっとも頻繁に登場するのは「はがき」ではなく「封書」だ。しかもその封書は、法人の場合はロゴ入りの自社製オリジナルであることが多い。

 「Aprint」は、宛名書きに特化した印刷ソフト。サポートしている封筒やはがきのサイズは長3号から角8号まで、JIS規格の18種類から選択できるほか、自由サイズの登録も可能で、国際郵便(英文)にも対応。つまり、自社製封筒の登録も可能というわけだ。


メニューから封筒のサイズを指定する 封筒のサイズを指定し、宛先を入力する。向きは「スタイル」で設定可能

 宛名面の印刷位置もマウスで自在に変更でき、封筒の向き、文字の向きも変更可能だ。また、郵便番号枠、カスタマーバーコード、料金受取人払い、料金後納などのスタンプ印刷も用意されている。宛先と差出人の同時印刷も選択できる。

 宛先印刷で、名字が異なる複数の相手にも対応している点もさりげなくうれしいところ。家庭用ソフトの宛名印刷機能の中には、同じ名字であることが前提となったものも存在するため、フルネームで連名にしたいときには不便だ。この点、「Aprint」は4名まで連名できるようになっている。

 ユニークなのは封書やはがき以外に、のし袋・のし紙、郵便振替用紙もサポートしている点だろう。一般のビジネスマンにとっては利用頻度の少ない機能かもしれないが、のし袋やのし紙などは、特に字の美しさに注目されがちだ。いざというときに覚えておくと便利な機能であることは間違いない。


印刷位置はドラッグ&ドロップで変更可能 のし紙・のし袋印刷モード 郵便振替用紙印刷モード

印刷位置やスタイルを自在に調整可能。1回限りの印刷も便利

 宛先は、CSVファイルの読み込みに対応しており、宛名の連続印刷が可能。ただし標準では[1件印刷]にチェックが入っているので、連続印刷する場合はチェックをOFFにするのを忘れずに。もちろん入力フォームの[新規入力]にチェックをし、印刷したい宛先を入力すれば、1回限りの印刷にも利用できる。入力したデータは保存できるため、再度印刷したいときも簡単に呼び出せるようになる。

 ぜひチェックしておきたいのは、ツールバーの[選択]→[スタイル]と、[行属性設定]の2箇所だ。

 スタイル設定では、封筒や文字の向きなどのほかに、バーコード印刷やスタンプ印刷の設定ができる。ビットマップ貼り付けなどは、印刷対象にあったサイズの画像を用意しておくと、市販の封筒もロゴ入りのオリジナルデザインに変えられる。残念ながらスタンプ印刷には「見積書在中」や「請求書在中」などが用意されていないため、頻繁に利用するという方は、ビットマップで貼り付けてもいいかもしれない。

 「行属性の設定」では、郵便番号から連名にいたるまで、1行ずつ「行下げ」「文字サイズ」「行間サイズ」「フォント」「フォントの太さや色」などが設定できる。これは見栄えのこだわり派にはかなりうれしい機能だろう。行間サイズの選択箇所が“前行との間”にあるのもおもしろい。

 このほか「郵便番号検索用ファイル」を導入すれば郵便番号検索にも対応する。また、宛名一覧による検索も可能だ。
 
 このように「ちょっと宛名を印刷したい」から「まとめて宛名を印刷したい」まで柔軟にカバーしてくれるのが「Aprint」なのだ。書き損じと戦っている方なら、強い味方になってくれるに違いない。


封筒や文字の向きなどが設定できる「スタイル設定」。差出人用もある 宛名の見栄えを細かく調整できる「行属性の設定」。全行まとめて設定するボタンも用意されている 「受取人払」「別納」といったスタンプの印刷もできる

スタンダードな縦書きのプレビュー 封筒も文字も横向きにした宛名のプレビュー

URL
  Aprint(エープリント)
  http://hp.vector.co.jp/authors/VA018451/aprint.htm


2008/08/06 11:01
すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.