Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/06/12 】
Amazonヘビーユーザーにおすすめ!
100円の商品1つでも配送料無料で届く「Amazonプライム」
[14:16]
【 2009/05/29 】
お得な価格で発送も迅速!
ソフトドリンク&フードのお店「ごっくドリンクMショップ」
[14:20]
【 2009/05/15 】
おいしい新潟県産パック米が1個88円!
ひとり暮らしにうれしい「越後のごはんや たかの」
[11:19]
【 2009/04/17 】
キッチングッズからキャラクターグッズまで揃う
品揃え充実の100円ショップ「ひゃくえもん楽天店」
[14:59]
【 2009/04/03 】
花見に最適! 冷えたビールが配達料無料で今日届く!
お得な配達サービス「なんでも酒やカクヤス」
[11:30]
【 2009/03/27 】
ブロガーにおすすめ! サンプリングサービスからお得情報まで
新商品も試せる「サンプル百貨店」
[14:44]
【 2009/03/13 】
新鮮野菜やセレブな高級野菜をお得価格で!
大田市場直送のサイト「セレブ・ランド」
[10:55]
【 2009/02/27 】
無印良品週間なら10%オフ! アウトレットや割引クーポンもある
意外にお得な「無印良品ネットストア」
[11:22]
【 2009/02/13 】
20円の格安商品が並ぶコーナーも!
サプライ品と周辺機器がお得「エレコムわけありショップ」
[11:00]
【 2009/01/30 】
インテリアから日用品までアイテム豊富!
ホームセンター「コーナン eshop」
[11:17]
【 2009/01/16 】
特典満載、ポイントも貯まるお得な出前サービス
出前宅配の総合サイト「楽天デリバリー」
[11:06]
【 2008/12/26 】
Lサイズ1枚7円、LWサイズも9円の格安DPE!
デジカメDPEの「インターネットプリント」
[14:59]

L版1枚10円! しかも還元率55%の格安DPEショップ
デジカメプリント「DPONE」


 デジカメの画像をDPEショップで銀塩プリントする方法は、ずいぶん長い間マイナーな利用方法でしたが、最近ではすっかりメジャーになり、利用者も格段に増えました。おかげで、耐久性に優れ高品質な銀塩プリントをスピードプリントなどでも利用できるようになり、ますます便利になっています。

 今回は、そんな便利で高品質な銀塩プリントがさらに格安で利用できる「ネットプリント」のおすすめ店をご紹介します。


DPEショップでのデジカメプリントとは

 DPEショップでのデジカメプリントにも、今ではいろいろな使い方があります。店頭にメディアを持ち込んで15分〜3時間程度のスピードプリントや、代理店に依頼して数日後に受け取る方法、店頭のダイレクトプリンターで自分でプリントする方法もありますし、インターネット経由で発注して宅配や店頭で受け取る方法などもあります。

 DPEショップ店頭で申し込む銀塩プリントであれば、プリント品質はもちろんベスト。大手DPEチェーンなら仕上がりもまず間違いありません。スピードプリントなら、あまりに色合いが気に入らなければその場でプリントし直してもらうこともできるでしょう。

 以前は1回の注文ごとに基本料を取る料金システムを取るサービスが多かったのですが、最近では、プリント1枚の料金に枚数をかけるというシンプルな料金システムがほとんどなので、以前に比べ、プリント枚数が少なくても利用しやすくなりました。価格は、アナログのプリントと同じように、スピードプリントで1枚30〜40円前後のチェーンが多いようです。

 店頭のダイレクトプリンタは、導入されている機種によって仕上がりが千差万別。携帯電話で撮影した画像をそのまま、その場でプリントしたい時には便利な場合もありますが、価格も50円前後が多く割高なので、よほど急いでいる時以外は、スピードプリントの方がおすすめです。


1枚10円で見つかる激安店の品質は?

「DPE宅配便」
http://www.e-dpe.jp/
 さて、大手チェーン店ではインターネット経由でのプリント受付もしているところがほとんどですが、この場合も、価格は30円前後であまり変わりません。注目は、インターネットだけでデジカメプリントを中心に展開している、いわゆる「ネットプリント」のDPEショップ。検索サイトで「デジカメプリント」と検索してみるとわかりますが、大手チェーンとは違って1枚10円〜15円と半額以下の価格で提供しているネットプリントのショップがたくさんあります。

 ただ逆に、たくさんあるだけにプリント品質やサービスはショップによって差が大きく、玉石混淆なのが現状。「試してみないとわからない」というのが正直なところです。

 幸いそれほど単価の高いサービスではないので、いろいろなショップを試してみるのも楽しいものですが、そんな暇はない! という方のために、おすすめのショップをご紹介します。

 まずは昨年も一度ご紹介した「DPE宅配便」。“フジカラープリント”の純正用紙を利用しており、プリント品質は抜群。L版1枚12円前後と安いですし、午後2時までに注文すると最短で翌日に届くという早さで、安心して使えます。


1枚10円なのに、さらにポイントバックで還元率55%!

DPONE
http://www.dpone.net/

右上の「見積もりくん」でポイント込みでいくらになるか簡単にチェックできる。ポイントを使っていちばんお得な枚数の組み合わせを探したい
 もうひとつのおすすめが「DPONE」。L版1枚10円という価格は他の店舗でもありますが、ポイントバックで50%が還元(55枚以上なら55%還元)されるため、ポイントで5.5円帰ってきてしまうという激安店です。また、通常はL版よりも高めの、一眼レフで多い3:2の「Lワイドサイズ」が1枚10円なのもうれしい点の1つ。「とりあえずまとめてプリントしておきたい」というときにおすすめのお得なショップです。

 1回目の注文でも、最初から200ポイント(200円分)が利用できるので、たとえば1枚10円のL版100枚を注文すると、送料の80円と合わせて880円。さらにDPONEで次回注文するときに使える484ポイントが貯まるため、次回100枚プリントするときは、送料込みで596円、さらに327ポイントも貯まります。

 たとえば500枚大量にプリントしたいときは、350枚と150枚に注文を分けて、一度目の注文で貯まったポイントを2回目で使いきるなどの方法もあります。トップページ右上の見積もりコーナーをうまく使って、賢く注文してください。DPONEの場合、異なるプリントサイズは一度に注文できないので、「コンパクトデジカメで撮ったDSCサイズの分」と、「一眼レフで撮ったLワイドサイズの分」、などに分けるのもいいでしょう。

 日曜日はお休みのため、土日が絡むと日数が多めにかかりますが、平日であればたいてい中一日で仕上がるイメージです。使用されている用紙はOEMペーパーですが、仕上がりのコントラストははっきりしていますし、鮮やかさもあるのでそれほど気になりません。

 もともと、無料の会員登録をするだけで200ポイント(200円分)が付いてきますので、このポイントを使って送料の80円分を引いた120円分、つまり12枚を無料でプリント可能です。仕上がりが気になるときは、このシステムを使って、無料で品質確認してからの発注がおすすめです。


55枚以上の場合、還元率は55%。1回目の注文から200ポイント(200円分)が利用できる。プリント品質を確認したいときは、この200ポイントだけを使ってL版12枚分を無料でプリントできる 届いたプリント。支払いは同封されている払込票で、コンビニや郵便局などで後払い。プリント品質は、コントラストが高くくっきりはっきりといった印象。自動補正だが、暗めに写ってしまった写真などもしっかり調整されている

 アップロードのシステムはWebブラウザでFlash Player 8のプラグインを利用しているため、プラグインさえインストールしてあればWindowsはもちろん、Macintoshからもアップロードできます(動作保証外ですが、とりあえずIE7βでも利用できました)。

 Webページは、見積もりコーナーのほか、サイズ確認用のコーナーなどもあり、わかりやすく工夫もされています。会員登録後に使える「会員専用メニュー」では、1日1回スクラッチができてポイントが貯まったりと、楽しめる機能もあります。

 実際の注文は、会員登録後、画面左のメニューから「今すぐ注文」をクリックしてFlash Player 8で動く注文システムを使って発注します。以降の注文操作はすべてこのFlash Player 8のウインドウの中で行ない、注文途中でブラウザの「戻る」ボタンを使うと、それまでの入力がすべて消えてしまうので注意してください。

 画像の指定は開いたウインドウで全指定[Ctrl+A(Macの場合はCommand+A)]や一部指定[Ctrl+右クリック(Macの場合はCommand+クリック)]ができるので、あらかじめ注文したい画像を1つのフォルダにまとめておくのがおすすめです。

 この夏に大量にデジカメで撮影したけれど、機会を逃して結局ハードディスクで眠っているとか、そういえば、撮るときに焼き増しを頼まれたけれど忘れていたとか、ケータイを機種変更をするときバックアップした画像を一度プリントしておきたい――などなど、ついつい後回しにしていた画像は、ざっくりセレクションして一気に格安のネットプリントで形にしてしまいましょう。プリントした写真なら、画像データより何倍も、みんなでワイワイ楽しめますよ。


URL
  「DPONE」
  http://www.dpone.net/
  西村敦子の「使える! まる得サイト」バックナンバーページ
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/marutoku_backnumber/2006.html


2006/09/08 11:00
西村敦子(にしむら あつこ)
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。「お得」「半額」「限定」に弱く、お得サイトを見つけては知り合いにメッセンジャーで送りつけている。ブックマークからリアルの机の上まで、整理が苦手なのが悩み。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.