Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/06/12 】
Amazonヘビーユーザーにおすすめ!
100円の商品1つでも配送料無料で届く「Amazonプライム」
[14:16]
【 2009/05/29 】
お得な価格で発送も迅速!
ソフトドリンク&フードのお店「ごっくドリンクMショップ」
[14:20]
【 2009/05/15 】
おいしい新潟県産パック米が1個88円!
ひとり暮らしにうれしい「越後のごはんや たかの」
[11:19]
【 2009/04/17 】
キッチングッズからキャラクターグッズまで揃う
品揃え充実の100円ショップ「ひゃくえもん楽天店」
[14:59]
【 2009/04/03 】
花見に最適! 冷えたビールが配達料無料で今日届く!
お得な配達サービス「なんでも酒やカクヤス」
[11:30]
【 2009/03/27 】
ブロガーにおすすめ! サンプリングサービスからお得情報まで
新商品も試せる「サンプル百貨店」
[14:44]
【 2009/03/13 】
新鮮野菜やセレブな高級野菜をお得価格で!
大田市場直送のサイト「セレブ・ランド」
[10:55]
【 2009/02/27 】
無印良品週間なら10%オフ! アウトレットや割引クーポンもある
意外にお得な「無印良品ネットストア」
[11:22]
【 2009/02/13 】
20円の格安商品が並ぶコーナーも!
サプライ品と周辺機器がお得「エレコムわけありショップ」
[11:00]
【 2009/01/30 】
インテリアから日用品までアイテム豊富!
ホームセンター「コーナン eshop」
[11:17]
【 2009/01/16 】
特典満載、ポイントも貯まるお得な出前サービス
出前宅配の総合サイト「楽天デリバリー」
[11:06]
【 2008/12/26 】
Lサイズ1枚7円、LWサイズも9円の格安DPE!
デジカメDPEの「インターネットプリント」
[14:59]

アフィリエイト感覚で自分に還元!
My Sony IDでポイントが貯まる「ショッピング・パレット」


 最近ではネット通販であらゆるものが購入できるようになり、毎月ある程度の買い物はネットで済ませている、という方も多いのではないでしょうか。今回は、そのいつもの買い物を、さらにちょっとお得にする方法としてオススメのサイトをご紹介します。


いつもの買い物の“アフィリエイト分”を自分でもらうには

ショッピング・パレット
http://www.jp.sonystyle.com/Palette/

ショッピング・パレットのトップページ。左側に使い方や「訪問履歴」の確認、My Sony IDのポイントが確認できる「ポイント通帳」などのツールが並ぶ
 ここ数年、大流行のアフィリエイト。マメな方だと、副収入として見込めるほどがんばっている方もいる一方、ほとんど意識していないという方も多いと思います。かくいう私も、アフィリエイトで儲けたことはないので、普段はあまり強く意識しているわけではないのですが、Amazonや楽天で買い物をするときは、“自分の支払いが誰かのアフィリエイトの一部になっている”ことを意識する機会も増えてきました。

 もちろん、書評がすばらしかったりレビューが役立ったなど、コンテンツで楽しませていただいたときには、むしろそのアフィリエイト分はぜひとも支払いたいと思うのですが、あきらかに“罠にはまった”ようなアフィリエイトリンクだけのサイトにたどり着いてしまうことも少なくありません。そんなときは、思わずブラウザのcookieをクリアしてから買ってしまうことも……。アフィリエイト分は直接的には購入額に影響しませんし、ひとつひとつは微々たる額ですから気にしなくてもいいのかもしれませんが、その分を自分の支払いから割引してくれたらなあ……とつい思ってしまいます。

 今回ご紹介するのは、そんな風に思ったことがある方におすすめの便利なサイト。ソニーの直販サイト「ソニースタイル」の運営するポイントプログラム「ショッピング・パレット」です。直接アフィリエイト分をなんとかできるわけではないのですが、ここに参加している店舗での購入でポイントを集めることができ、まるでアフィリエイト分を自分に還元しているような感覚で使えます。


還元率10%の店舗も……200店舗以上が参加する役立つ“ゲート”

 ソニーがポイントプログラムを運営していると聞くと意外に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここはソニーの「My Sony ID」を持っているユーザーへのサービスの側面が大きいようです。そのため、ここで直接何か買うというのではなく、あくまでも購入や見積もりを行なうときにここを経由するという“ゲート”の役割を守っているようで、サイトのデザインも他のポイントプログラムよりもすっきりしていて、余裕ある雰囲気です。

 使い方は、提携ショップで購入をするときに、ここのリンクからたどって進み、いつもと同じように購入するだけ。すると、自分の「ポイント通帳」に各ショップの設定する還元額が「beat」という単位で振り込まれます。

 貯まったポイント(beat)は、「1beat=1円」でソニースタイルでの購入や、動画配信サービスの「AII」や電子ブック販売の「Timebook Town」などでの支払いに使えます。1口500円からは、ソニースタイルや、ゲーム販売の「PlayStation.com」、音楽ダウンロードサービスの「mora」などの支払いに使えるクーポンに交換することも可能。「マキシム・ド・パリ」のランチ券、Livlyグッズ、ロゴ入りTシャツなどソニーオリジナルグッズとの交換も行なえます。

 直接現金やデパートなどで使える商品券と交換できないのは残念ですが、もともとは同じ買い物をしてももらえていなかった分ですから、得になることはあっても、損になることはありません。また、楽天市場やAmazon、Yahoo!オークション、イープラス、電子チケットぴあ、無印良品、HMV……などなど、参加している店舗に有名ショップが多く、本当に普段の買い物に還元しやすいという点が最大の魅力です。Amazonのように中には還元ではなくキャンペーンのみという店舗はあるものの、それでもキャンペーン対象でないよりもあったほうがいいワケです。

 還元条件は各店舗によって異なりますが、たとえば楽天のように、独自のポイントシステムを持つ店舗でも、オリジナルポイントが付く上にこのショッピング・パレットの還元がされる場合が多いようです。

 提携店舗は200社以上あり、「参加店舗一覧」を見ると、特典内容が3~5%や、500円前後の還元が多いことがわかります。また。「X月の特別還元アップ店舗」など特集ページでは、期間限定で還元率がアップしている店舗や、お得なキャンペーンを行なっている店舗も一覧でチェックできます。還元率が10%だと、1万円の購入で1,000円が戻ってくるという計算に。ウィルコムストアで新規契約すると2,500円分、ANAで航空券を購入すると1,000円分、ガリバーで中古車買い取り査定で2,100円……などなど、額の大きい還元も多いので、普段のWebショッピング利用前に、一度ここをチェックする価値は十分あるのではないでしょうか。


期間限定で還元率がお得になっている店舗は、トップページにある「特別還元アップ店舗」のバナーから。メールマガジンに登録しておくと、月に1~2回、還元率アップのショップやキャンペーン内容が送られる 購入したいサイトを提携店舗から選んでリンクをクリックすると、「お客様情報の入力」画面が表示される。この画面で自分のMy Sony IDとパスワードを入力すれば、直後に行った買い物が還元対象になる

My Sony IDは、ソニー製品ユーザーでなくても無料ですぐ取得可能

 そもそもMy Sony IDとは、ソニー製品をユーザー登録する際や、ソニースタイルで商品を購入するときに使う、ソニーのさまざまなサービスで共通利用できる会員登録のシステム。実はソニー製品を持っていなくても、無料ですぐに新規取得できます。

 実際に使うには、まずはこのMy Sony IDを取得しておくと便利。トップページ左側、「はじめての方へ」カテゴリにある「My Sony ID新規取得」から進み、氏名・住所などを登録してMy Sony IDを決定します。「name@aa12」のように、自分の指定した「name」以下はランダムに発行されるので、「手続き完了画面」で自分のIDは必ず確認を。

 My Sony IDが取得できたら、トップページに戻り、自分の購入したいサイトの還元条件を確認します。「この店舗のWebXサイトへ」をクリックすると「お客様情報の入力」画面が表示されるので、ここで先ほど取得したMy Sony IDと設定したパスワードを入力して「GO」ボタンを押して進みます。あとは普通に購入するだけ。

 どこかで“チャリン”と音がするワケではないので本当に還元されたのかわかりにくいのですが、ちゃんと還元対象になっているかどうかは、トップページ左下の「ショッピング・パレットご利用履歴確認」から「訪問履歴」や「特典還元予定・履歴の確認」からリアルタイムで確認できます。詳しい内容はショッピング・パレット利用履歴の説明ページを参照してみてください。

 つまり、ショッピング・パレットから購入サイトに飛んだあと、別ウィンドウでこの「訪問履歴」をチェックしておけば、還元対象となっていることが購入前に確認できるわけです。実際に購入した還元分の「特典還元予定」への反映は1週間ほどかかるのでリアルタイムではないのですが、1カ月ほどかかることが多い実際のポイントの振り込み前に還元金額と還元予定日が確認できます。貯まったポイントの有効期限は2年間。有効期限が近いポイントに関しては、「ポイント通帳」の「今月末期限のポイント数」でも確認できます。

 店舗に飛ぶときの「お客様情報の入力」で、何度もMy Sony IDとパスワードを入力するのが面倒!という人は、パソコンにFeliCaポート(または外付けの「PaSoRi」)があれば、手持ちのEdyカードやEdy搭載の携帯電話にMy Sony IDのIDとパスワードを登録しておくことで、カードをかざすだけで自動ログインすることもできます。

 ショッピング・パレットが魅力的なのは、やはりいつもの買い物に、同じだけの値段を払って「+α」が得られるところ。ひとつひとつはそれほど大きな額ではないかもしれませんが、もらえる特典ならもらっておきたいですよね。支払いを増やさずに特典が増やせるこのサービスでさらに普段の買い物をお得にしていきましょう。


トップページ左側にリンクがある「訪問履歴、および特典還元予定・履歴 一覧」の「訪問履歴」はリアルタイムに表示されるので、還元対象の店舗にショッピング・パレットを経由して行けているかをチェックするのに便利 ポイント通帳では、ショッピング・パレットの特典還元履歴記帳されている。ポイントは獲得してから2年間が有効期限なので、「今月末期限のポイント数」を時々チェックしておきたい

関連情報

URL
  ショッピング・パレット
  http://www.jp.sonystyle.com/Palette/
  西村敦子の「使える! まる得サイト」バックナンバー一覧
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/marutoku_backnumber/


2007/02/02 11:16
西村敦子(にしむら あつこ)
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。「お得」「半額」「限定」に弱く、お得サイトを見つけては知り合いにメッセンジャーで送りつけている。ブックマークからリアルの机の上まで、整理が苦手なのが悩み。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.