Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/06/12 】
Amazonヘビーユーザーにおすすめ!
100円の商品1つでも配送料無料で届く「Amazonプライム」
[14:16]
【 2009/05/29 】
お得な価格で発送も迅速!
ソフトドリンク&フードのお店「ごっくドリンクMショップ」
[14:20]
【 2009/05/15 】
おいしい新潟県産パック米が1個88円!
ひとり暮らしにうれしい「越後のごはんや たかの」
[11:19]
【 2009/04/17 】
キッチングッズからキャラクターグッズまで揃う
品揃え充実の100円ショップ「ひゃくえもん楽天店」
[14:59]
【 2009/04/03 】
花見に最適! 冷えたビールが配達料無料で今日届く!
お得な配達サービス「なんでも酒やカクヤス」
[11:30]
【 2009/03/27 】
ブロガーにおすすめ! サンプリングサービスからお得情報まで
新商品も試せる「サンプル百貨店」
[14:44]
【 2009/03/13 】
新鮮野菜やセレブな高級野菜をお得価格で!
大田市場直送のサイト「セレブ・ランド」
[10:55]
【 2009/02/27 】
無印良品週間なら10%オフ! アウトレットや割引クーポンもある
意外にお得な「無印良品ネットストア」
[11:22]
【 2009/02/13 】
20円の格安商品が並ぶコーナーも!
サプライ品と周辺機器がお得「エレコムわけありショップ」
[11:00]
【 2009/01/30 】
インテリアから日用品までアイテム豊富!
ホームセンター「コーナン eshop」
[11:17]
【 2009/01/16 】
特典満載、ポイントも貯まるお得な出前サービス
出前宅配の総合サイト「楽天デリバリー」
[11:06]
【 2008/12/26 】
Lサイズ1枚7円、LWサイズも9円の格安DPE!
デジカメDPEの「インターネットプリント」
[14:59]

月1回、30枚まで無料でデジカメプリント
ネットアルバム&完全無料プリントサービス「Priea」


どんどん貯まっていくデジカメ写真をタダでプリント

Priea
http://priea.jp/
 最近は、パソコンは持っていなくてもデジカメは持っているという人が多いぐらい、すっかり身近になったデジカメ。ただ、現像しないと見られないフィルム写真に比べて、デジカメになってからプリントする機会は少なくなったのではないでしょうか。

 実際私も、パーティなどで撮った写真を「プリントして送るね」と約束しても、家に帰ってディスプレイで見ると満足してしまい、プリントをすっかり忘れてしまうということもよくあります……。

 そんな、写真のプリントから足が遠のいてしまっている人におすすめなのが、今回の無料プリントサービスです。この連載でも過去に何度かご紹介しているとおり、デジカメの写真をネットでプリントできるサービスは多数あるのですが、今回の「Priea(プリア、 http://priea.jp/ )」は、送料も込みで完全に無料で使えるのが特長。デジカメ写真をプリントすることにハードルを感じている人でも、タダなら試しにやってみようと思えるのではないでしょうか。


写真の一部に広告が入ることで無料に

 「Priea」は無料の会員登録を行なうと、2GBまでのWebアルバムが使え、月1回・30枚まで(現在は月2回・各30枚、4月30日まで)無料でプリントできるというサービス。このプリントが無料なのは、プリントされる写真の一部に広告が入るためです。

 広告のパターンは、L判全面にプリントされた写真の隅に小さくロゴが入る「ロゴタイプ」と、半分を広告スペースにする「ハーフタイプ」の2種類。30枚のうち15枚ずつ、どちらのタイプで印刷するか指定できます。

 プリントされるのが写真なだけに、どんな広告が入るのか気になるところですが、家族をターゲットにしたブランド広告や、女性のユーザー向けなら化粧品などの広告が多いとのこと。写真としてそのまま保存できるよう、チラシのようにゴテゴテしていない、あっさりとしたブランド広告が多いそうです。

 気になるプリント品質は、一般的なデジカメプリントとかわらない高品質なもの。ときどき、ネットのデジカメプリントの激安店でびっくりするほどプリント品質の悪いものもありますが、そんな心配はまったくなく、実際に実物を見て安心しました。プリントされた写真は郵送され、その郵送代も無料と、ユーザーにとっては完全に無料で使えます。

 この無料プリントのほか、Prieaには2GBのWebアルバムを使ったPriea会員同士のSNSとしての使い方もあります。各アルバムに「共有する」「共有しない」の属性を設定でき、「共有する」を選択すると、メールアドレスを指定して招待メールが送信可能に。メールが送られた人は、会員であればそのままログインしてアルバムを参照し、そのアルバムに画像を追加したりコメントを記入することもできます。ただし、非会員はアルバムを参照できず、会員登録が必要です。


隅に小さくロゴが入る「ロゴタイプ」。写真の上に乗るが、小さいのでL判のサイズをめいっぱい使える L判の下半分が広告になる「ハーフタイプ」。広告が下半分に入るためサイズは小さくなるが、写真の上には何も乗らない

写真の指定はドラッグ&ドロップで行える

 実際の利用は、まずは会員登録から。登録したアドレス宛にメールが送られてくるので、本文にあるURLにアクセスすれば本登録が完了します。以後は、トップページからログインして利用します。

 操作画面は、直感的に操作できるFlashインターフェイス。アプリケーションのインストール等は必要ありません。上部のメニューにある「画像を追加」をクリックしてアルバムに写真を追加していき、そのアルバムから右側のボックスへ、プリントする画像をひたすらドラッグ&ドロップしていきます。

 1回にプリントできるのは30枚まで。逆に20枚、10枚などそれより少ない枚数では注文できませんが、もちろん同じ写真を複数枚プリントすることはできますから、少しだけ枚数が足りない、というときは次の「写真・枚数の確認」をクリックして焼き増しをする枚数を指定するなどして調整すればOKです。

 写真を指定したら、「4.無料注文する」をクリックし、各写真の印刷枚数を確認します。ここで再び枚数を修正できますが、必ず合計が30枚になるよう指定します。次に進むと、送付先の入力、指定と進み、広告スポンサーの一覧で表示されます。ここで実際にプリントされる広告スポンサーと「ロゴタイプ」「ハーフタイプ」の種類を指定することが可能。印刷される広告の画像も表示されているので、各写真に1つずつ、好きな広告を指定することも可能です。指定がめんどうなときは、「おまかせ」のままですぐ次に進めます。

 最後に、Step 4で「注文」ボタンをクリックすれば注文完了。週末や月曜日はやはり注文が多いそうで、混み具合によって仕上がり期間は変わってきますが、通常は約1週間ほどで完了。中には最短3日で届くケースもあるようです。


ドラッグ&ドロップが基本の使いやすい画面。プリントを指定した画像には、サムネイルにボックスのマークが付く プリントする広告は1つずつ選ぶこともできる。「おまかせ」による自動選択も可能

ケータイからプリクラのようなシールが作れる「Prieaシール」も開始

ケータイから使える「Prieaシール」の「写真タイプ」。9コマ印刷され、違う写真を指定することもできる
 Prieaでは、4月16日からケータイのサイトから利用できる「Prieaシール」( http://priea-s.jp/ )という新しい無料サービスも開始されました。これは、プリクラ写真のようなミニシールのシートを月1回・3枚まで注文できるサービスです。

 こちらも会員登録すると500MBの無料アルバムが使用でき、そのアルバムにメール添付で画像をアップロード。アルバムから写真を指定して無料プリントを申し込みます。1回にプリントできるのは3枚ですが、「写真タイプ」「名前タイプ」「メモタイプ」と種類が選べたり、各コマに違う画像を指定できたりと十分楽しめます。パケット無制限の契約をしているユーザーなら、すぐにいっぱいになってしまう本体のメモリーから画像を転送しておくWebアルバムとしての使い方にも十分便利です。

 Prieaは、5月1日にインターフェイスをより向上させたバージョンアップを控えています。「広告タイプの指定などがよりカンタンになる予定」とのことですが、同時にそれ以降は注文回数が月1回・30枚に変更されます。いまならまだ1日に2回注文することもできるので、この週末に撮った写真をプリント依頼してみるのもいいかもしれません。


お子さんがいる家庭で便利な「名前タイプ」。写真と一緒に名前を入れられる メモスペースが作られた「メモタイプ」。写真とともにメッセージが指定できる

関連情報

URL
  無料写真プリントサービス「Priea」
  http://priea.jp/
  無料シールプリントサービス「Prieaシール」(携帯電話向けサービス)
  http://priea-s.jp/
  西村敦子の「使える! まる得サイト」バックナンバー一覧
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/marutoku_backnumber/


2007/04/27 11:16
西村敦子(にしむら あつこ)
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。「お得」「半額」「限定」に弱く、お得サイトを見つけては知り合いにメッセンジャーで送りつけている。ブックマークからリアルの机の上まで、整理が苦手なのが悩み。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.