Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/06/12 】
Amazonヘビーユーザーにおすすめ!
100円の商品1つでも配送料無料で届く「Amazonプライム」
[14:16]
【 2009/05/29 】
お得な価格で発送も迅速!
ソフトドリンク&フードのお店「ごっくドリンクMショップ」
[14:20]
【 2009/05/15 】
おいしい新潟県産パック米が1個88円!
ひとり暮らしにうれしい「越後のごはんや たかの」
[11:19]
【 2009/04/17 】
キッチングッズからキャラクターグッズまで揃う
品揃え充実の100円ショップ「ひゃくえもん楽天店」
[14:59]
【 2009/04/03 】
花見に最適! 冷えたビールが配達料無料で今日届く!
お得な配達サービス「なんでも酒やカクヤス」
[11:30]
【 2009/03/27 】
ブロガーにおすすめ! サンプリングサービスからお得情報まで
新商品も試せる「サンプル百貨店」
[14:44]
【 2009/03/13 】
新鮮野菜やセレブな高級野菜をお得価格で!
大田市場直送のサイト「セレブ・ランド」
[10:55]
【 2009/02/27 】
無印良品週間なら10%オフ! アウトレットや割引クーポンもある
意外にお得な「無印良品ネットストア」
[11:22]
【 2009/02/13 】
20円の格安商品が並ぶコーナーも!
サプライ品と周辺機器がお得「エレコムわけありショップ」
[11:00]
【 2009/01/30 】
インテリアから日用品までアイテム豊富!
ホームセンター「コーナン eshop」
[11:17]
【 2009/01/16 】
特典満載、ポイントも貯まるお得な出前サービス
出前宅配の総合サイト「楽天デリバリー」
[11:06]
【 2008/12/26 】
Lサイズ1枚7円、LWサイズも9円の格安DPE!
デジカメDPEの「インターネットプリント」
[14:59]

期間中100枚まで、衝撃のLサイズ1枚1円!
デジカメプリント「e-写便 vivipri」


「新春!びっくりフォトキャンペーン」でLサイズ1枚1円!

e-写便 vivipri
http://www.vivipri.co.jp/
 DPEショップの店頭でプリントすると、通常はLサイズ1枚で30円台程度するデジカメプリント。これが、ネットプリントならLサイズ1枚10円台でプリントできる格安サイトがあることは、これまでたびたびご紹介してきた通りです。

 こうした格安ネットプリントに慣れている私でさえ、目を疑ったのが今回ご紹介するvivipriの「Lサイズ1枚1円」という価格でした。これは、会員登録してから注文すると、期間中ひとり100枚まで、Lサイズ1枚あたり「1円」でプリントできるというキャンペーンです。1回で100枚分の権利を使ってもいいですし、キャンペーン期間中であれば20~30枚ずつなど数回に分けて使ってもOKです。

 「Lサイズ1枚1円」キャンペーンは、2007年8月のvivipriサービス開始から、過去にも4回実施されています。今回の「新春!びっくりフォトキャンペーン」は、2007年12月28日から3月27日まで。3カ月間と期間が長いですし、100枚というとかなり使いでのある枚数なので、年末年始に撮りためた写真から春先の卒業式まで、3カ月間、かなり活用できそうです。

 送料は、「メール便」の場合全国80円。発送完了から到着まで1週間弱かかるものの格安です。「メール便速達」の場合は180円かかりますが、発送完了後1~2日と宅配便並のスピードで届くので、急ぎの場合はこちらがおすすめです。

 支払いは後払いが可能で、コンビニや郵便局での払込用紙での支払い(払込手数料190円)や、銀行振り込みが選べます。また、配送には宅配便も指定できるのですが、宅配便を指定した場合はクロネコヤマトの「eペイメント」によるクレジットカード決済も利用できます。

 ただし、格安のメール便と比べると宅配便の代金は400円から1,400円(関東は900円)。せっかくの格安プリントを宅配便料金で割高に感じるのももったいないですし、プリントが届いてからゆっくり後払いできるので、メール便等を利用して銀行振り込みかコンビニ等で払い込むのがおすすめです。

 今回は、指定された銀行の「三菱東京UFJ銀行」と「ぱるる」のうち、「三菱東京UFJ銀行」にある自分の口座から支払ったので、送金の手数料も無料。92枚プリントして、プリント代92円と送料80円の合計、たった172円で済んでしまいました。


パッケージは、光を通しにくい銀色のフィルムでしっかり密封されて届きます 写真のほかにも、小分け用の袋やコーナーシールまでついてくるていねいさ 92枚を注文して、メール便で届けられたときの明細。92円+80円で本当に172円

フジフイルムの純正ペーパーと色鮮やかなプリントで品質十分

 vivipriの特長は、同社の技術である「Vivipix」を使った品質の良さと、オリジナルソフトの使いやすさにあります。プリント用紙はOEMではなくフジフイルムの純正ペーパーですし、鮮やかな色合いで発色も豊か。正直言って、注文する前は1枚1円という価格に衝撃を受け、品質は期待せずに注文したのですが、高品質なプリントが届いて、逆に驚かされました。

 キャンペーン価格でも通常のサービスから省略される点などはありませんから、vivipriのサービスを知るには最適。vivipriではたとえば、梱包は日光による変色や水濡れの心配がない、密封された厚手のビニール製です。封を開けると、マウスパッドのような厚地のプラスチック台紙で折れ曲がりが保護され、写真もまとまって袋にパックされています。

 さらに、ほかの格安サイトではまず見かけないサービスの良さで、小分け用の写真袋や、写真を簡単に壁に貼れるコーナーシールなども付属していて、内容の充実に驚かされます。梱包やサービスを見ても全体的に細やかで、次回も安心して注文できる安心感がありました。


プリントの裏を見ると、確かに高品質なフジフイルムの純正用紙です 付属のコーナーシールは、写真の裏の四隅にひっかけて使います コーナーシールは壁などに簡単に写真を貼って楽しめる、うれしいおまけです

使い勝手のいいオリジナルソフトでアップロードが簡単

 もともとこのvivipriは、写真業界に40年以上関わってきたサイトの代表者がこだわりを持ってスタートしたデジカメプリントサイトだそうで、プリント品質の良さや注文の際に利用できるサービスの充実ぶりからも、そのこだわりが伝わってきます。

 注文方法には、専用のソフト「e-写便」をインストールしてアップロードする方法と、Webブラウザを使ってアップロードする2つの方法が用意されています。非会員でも使える「無限アルバムサービス」は注文専用で、7日間データを保存可能。会員だけが使える「MYアルバム」は会員専用で、512MBまで無料で使えるWebアルバムサービスになっており、ここからも注文できます。

 実際の注文は、初回はまずは会員登録から。トップページの左側にある「初めてご利用の方はこちら」から会員登録ページへ。ここで会員登録を行なってログインしてからの注文でないと、キャンペーン中でもLサイズ1枚1円にはなりませんので、この点くれぐれもご注意ください。

 アップロードの際に使うオリジナルソフト「e-写便」は、無料のアップロードソフトとしてはかなり充実した機能を持ち、トリミングからテキストでの書き込み、赤目の補正や色温度の調整など、さまざまな調整が行えます。操作がごく簡単なので、初心者にも使いやすいでしょう。ちなみに「e-写便」はWindows版だけですので、Macintoshの場合、アップロードはWebブラウザの「無限アルバムサービス」や「MYアルバム」から行なうことになります。


オリジナルソフトの「e-写便」は、サムネイル表示から画像を選んで、注文確定までソフト上で行なえます 画像をダブルクリックして拡大表示させると、「切り取り」のほか、「テキスト」や「日付」も好きな場所に好きなサイズで追加できます 調整項目は「回転」、「反転」、「水平」、「赤目補正」など豊富。「色感」で写真のイメージを「暖かく」「冷たく」調整することもできます

「無限アルバムサービス」ならソフトを使わずに注文が可能です 注文に進み、プリントサイズやプリントオプションを選択します(プリントオプションの詳細は、画面左サイドにある解説を参照) Lサイズはキャンペーン価格で1枚1円! ただし、会員登録を行なってログインしてからでないと1円にはなりません。ご注意ください

キャンペーンは新規会員だけでなく、既存会員も対象

 vivipriは普段はLサイズ1枚15円で、ケータイ画像のプリントに便利なカードサイズは2枚1セットで1枚55円。コンパクトデジカメで多い3:4比率でLサイズより一回り大きめのD-KGサイズが1枚19円、一眼レフデジカメに多い2:3比率でさらにワイドなKGサイズ(はがきサイズ)は25円。どのサイズも、フジフイルムの純正用紙を使っているオンラインプリントのなかではかなりお得な部類なので、キャンペーンが終了してもこのサービスの良さなら使い続けられるのではないでしょうか。

 サイズにはさらに2Lから4切まであり、現在は6切から4切の大判サイズが「サンキュープライス」なるキャンペーンで1枚390円と均一価格。特に、A4よりもひとまわり大きな4切が500円以下でプリントできるところはまれですから、1枚390円というのはかなりお得です。1枚1円のLサイズの注文のついでに、お気に入りの1枚を銀塩プリントしてみてはどうでしょうか。額に入れて簡単に飾るだけで、ハードディスクの肥やしになってしまっていた写真もインテリアに役立つ1枚になるはずです。

 Lサイズ1枚1円のキャンペーンは、3月27日に終了後にまた実施するかどうかは検討中だそうですが、もしかすると年内にまたキャンペーンが行なわれるかもしれません。実はvivipriのキャンペーンでは、新規登録会員だけでなく、登録済みの既存会員も対象になっています。つまり、今回100枚プリントしても、次のキャンペーン時には、またお得プリントが利用できるというわけです。

 会員登録した最初の1回だけ、数枚を格安でプリントできるキャンペーンはときどき目にしますが、既存会員も繰り返しキャンペーンを利用できるのは珍しいのではないでしょうか。今回の超お得なキャンペーンを活用しつつ、デジカメプリントの定番サイトとしてブックマークしておくことをおすすめします。


関連情報

URL
  e-写便 vivipri
  http://www.vivipri.co.jp/
  西村敦子の「使える! まる得サイト」バックナンバー一覧
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/marutoku_backnumber/


2008/01/18 11:23
西村敦子(にしむら あつこ)
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。「お得」「半額」「限定」に弱く、お得サイトを見つけては知り合いにメッセンジャーで送りつけている。ブックマークからリアルの机の上まで、整理が苦手なのが悩み。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.