Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/06/12 】
Amazonヘビーユーザーにおすすめ!
100円の商品1つでも配送料無料で届く「Amazonプライム」
[14:16]
【 2009/05/29 】
お得な価格で発送も迅速!
ソフトドリンク&フードのお店「ごっくドリンクMショップ」
[14:20]
【 2009/05/15 】
おいしい新潟県産パック米が1個88円!
ひとり暮らしにうれしい「越後のごはんや たかの」
[11:19]
【 2009/04/17 】
キッチングッズからキャラクターグッズまで揃う
品揃え充実の100円ショップ「ひゃくえもん楽天店」
[14:59]
【 2009/04/03 】
花見に最適! 冷えたビールが配達料無料で今日届く!
お得な配達サービス「なんでも酒やカクヤス」
[11:30]
【 2009/03/27 】
ブロガーにおすすめ! サンプリングサービスからお得情報まで
新商品も試せる「サンプル百貨店」
[14:44]
【 2009/03/13 】
新鮮野菜やセレブな高級野菜をお得価格で!
大田市場直送のサイト「セレブ・ランド」
[10:55]
【 2009/02/27 】
無印良品週間なら10%オフ! アウトレットや割引クーポンもある
意外にお得な「無印良品ネットストア」
[11:22]
【 2009/02/13 】
20円の格安商品が並ぶコーナーも!
サプライ品と周辺機器がお得「エレコムわけありショップ」
[11:00]
【 2009/01/30 】
インテリアから日用品までアイテム豊富!
ホームセンター「コーナン eshop」
[11:17]
【 2009/01/16 】
特典満載、ポイントも貯まるお得な出前サービス
出前宅配の総合サイト「楽天デリバリー」
[11:06]
【 2008/12/26 】
Lサイズ1枚7円、LWサイズも9円の格安DPE!
デジカメDPEの「インターネットプリント」
[14:59]

最大80%オフ!高級ホテルの当日予約が超お得!
割引で泊まれるホテル予約・旅館予約「yoyaQ.com」


ホテル予約はインターネットがお得

 レジャーやビジネスなど、ホテルや旅館を利用する機会は数多くありますが、その宿泊予約はインターネットを利用すると便利でお得、という情報はよく知られているところです。

 本連載でもホテルの予約サイトは何カ所か紹介してきました。なかでも、「一休」などの、普段はなかなか泊まれないような高級ホテルが手が届く額で提供されている予約サイトのお得さは驚くばかりです。

 そんな、高級ホテルや旅館をお得に利用できるサイトのひとつが今回の「yoyaQ.com」(http://yoyaq.com/)(ヨヤキュードットコム)。高級ホテルや旅館の宿泊が最大80%オフで提供されている、お得な宿泊予約サイトです。


平均50%、最大80%オフ! 直前予約がお得なサイト

「yoyaQ.com」(ヨヤキュードットコム)
http://yoyaq.com/

高級ホテルを最大80%オフで予約。とくに当日予約はお得なので、急に宿泊することになったときのために、携帯電話でブックマークをおすすめ
 「yoyaQ.com」は、首都圏を中心に、全国の高級ホテルや旅館を平均50%オフで利用できるお得な予約サイト。価格情報で有名な「価格.com」のグループサイトで、特に数日前や当日といった直前の予約がお得です。

 個人的にいろいろな予約サイトを比較してみた経験では、すべてのプランでここが最安値、というわけではないのですが、最安値や最安値に近い値段のことが多いです。また、ベースのプランは同じでも、他では値段が割高になるはずのプランが安く提供されていることが何度かありました。

 前述の高級ホテル予約の大手「一休」や、「楽天トラベル」、「じゃらんnet」、のような超大手のサイトと比べると登録ホテル数もごく厳選されていますが、誰でも名前を知っているような有名ホテルがほとんどなので、どれを選んでも安心感があります。

 この「yoyaQ.com」の場合、急なキャンセルなどで空室になってしまった部屋や、直前まで利用が入らなかった部屋の提供情報を、ホテル側が直接更新しているのが特徴。空室状況や特典内容がリアルタイムで更新され、当日の夕方以降にお得な値段で提供されるケースもあります。

 このシステムのため、最安値が出るのはたいてい月〜木。金曜日・土曜日などの休みの前日「以外」が多く、観光地のホテルだとハイシーズンの月は提供自体がないケースもあります。ただ、なかには最安値ではないだけで、祝前日でも半額以下で泊まれるお得なプランが提供されているホテルも多くあります。

 たとえば、ヨットの帆をイメージした外観で有名な「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」の場合、通常50,000円以上する部屋が、1週間ほど前から登場する“ラストミニッツ”の最安値なら1室12,000円で、割引率は最大76%オフ。ほかにも、東京ディズニーリゾート近くの「ホテルオークラ東京ベイ」は、通常60,000円近くする、44平米の広い部屋が最安値で1室あたり16,000円と73%の割引価格です。ちなみにこれら料金は「2名1室あたり」の料金ですので、2名で泊まれば1人あたり6,000円や8,000円というビジネスホテル並の料金で、あこがれの高級ホテルが利用できるわけです。

 これら高級ホテルの館内は、ただ眠るだけではもったいないほどの“別世界”ですから、急に休みが取れた、というようなときには特におすすめ。快適な部屋はもちろん、室内プールや屋外のジェットバス、作り込まれた庭の散策など、館内施設で一日ゆったりすれば、わざわざ遠くに行かなくても仕事で疲れた気分を手軽にリフレッシュできます。


ケータイからの当日チェック&直前予約がおすすめ

 直前予約がお得なサイトだけに、価格チェックや予約には、PCのほかケータイも欠かせません。yoyaQ.comモバイルで会員登録を行っておけば、思い立ったときにすぐケータイから予約できて便利。PCで予約した内容の確認やキャンセルも簡単ですし、GPSを使って「今いる場所から探す」で当日割引があるホテルを探す機能もあります。

 また、会員登録時にメールマガジンを登録しておくと、毎日夕方17:00すぎに「[yoyaQ]今日☆限定割♪」というタイトルで、プランにない、さらにお得な格安プランの案内が届きます。2名1室、1室あたり10,000円といった超格安プランも登場しますので、「yoyaQ.comメールマガジン」は「受け取る」にしておくのがおすすめです。


ゴージャスな夜景で有名な「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」も、直前なら1部屋12,000円〜とお得に利用できます 当日予約で安いプランを探す時は、検索結果画面で「プランごとに選ぶ」タブを選択。価格が安い順にソートされるので、yoyaQ向けの当日限定特別価格が並びます

「Myページ」の「空室お知らせメール」などの機能も便利

 実際の予約方法は、まず会員登録を行ってログイン。宿泊日やエリアから条件の合うホテルを探し、気に入ったプランを見つけたら、各プランの詳細ページをチェックします。

 ここで宿泊日や人数、室数を指定し、料金を確認。「この内容で予約へ進む」ボタンをクリックして、「予約内容の確認と入力」画面で宿泊代表者とチェックイン予定時刻を記入します。そして、「予約の最終確認へ」をクリックして進み、最後に予約番号が発行されれば予約は成立。登録したメールアドレスに「予約完了メール」が届きます。

 宿泊料金の支払いは、予約時にサイト上でクレジットカードで行うケースと、現地のホテルのフロントへ直接払う「現地払い」のプランの2通りあります。領収書が必要なときも、それぞれサイトで払った場合は「Myページ」から、現地で払った場合は現地フロントで発行されます。

 このほか、この「Myページ」では予約した内容の履歴やキャンセルの作業や、よく利用するホテルのブックマークが可能。「空室お知らせメール」という機能もあり、宿泊希望日と場所を指定しておくと、「yoyaQ.com」に情報が掲載された際に通知を受け取ることができます。混み合う週末やイベントがらみの宿泊情報には便利でしょう。

 直前予約が便利な「yoyaQ.com」だけに、デートはもちろん、終電を逃した際など、いざというときにサッと役立てたいもの。yoyaQ.comモバイル(http://m.yoyaQ.com/ 、PCからはアクセス不可)は各キャリアの公式メニューからもたどれますが、会員登録とブックマークしておくとスムーズです。

 また、そろそろクリスマスや年末年始の宿泊を予約するシーズンでもあり、「yoyaQ.com」でも東京ディズニーリゾートのカウントダウンパスポートが必ず買えるという、12月30日からの2泊3日の宿泊がセットになったプランも限定発売されています。

 土日やイベント前後は、最安値の価格を知ってしまうとついつい割高に感じてしまいますが、それでも十分お得なプランも見つかります。11月は3連休が2回もある、レジャーにはもってこいの時期ですし、トップページには「11月3連休」「クリスマス」「1月3連休」などのタグも用意されていますから、参考にしてみてはいかがでしょうか。


関連情報

URL
  yoyaQ.com
  http://yoyaq.com/
  西村敦子の「使える! まる得サイト」バックナンバー一覧
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/marutoku_backnumber/


2008/10/24 14:47
西村敦子(にしむら あつこ)
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。「お得」「半額」「限定」に弱く、お得サイトを見つけては知り合いにメッセンジャーで送りつけている。ブックマークからリアルの机の上まで、整理が苦手なのが悩み。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.