ビジネスに役立つAndroidアプリ

スマートフォンがあれば聴けるラジオ「NHKネットラジオ らじる★らじる」

アプリ名NHKネットラジオ らじる★らじる(Ver.2.0.0)
こんなときにいつでも手軽にラジオが聞きたい
対応OSAndroid OS 2.1以上
価格無料
配布NHK ( JAPAN BROADCASTING CORP.)
URLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nhk.netradio

チューナーがなくてもNHKのラジオが聴ける。予約機能で目覚まし代わりにも

 テレビを見ながらの仕事は、視線を奪われてしまうためなかなか難しい。かといって、情報収集にWebページを見ると、いつのまにか当初の目的とは違うサイトにアクセスしていたり、気がついたらブラウズに長時間とられたりということも起こりうる。そこでありがたいのがラジオだ。

NHKネットラジオ らじる★らじる

 「NHKネットラジオ らじる★らじる」は、ラジオをもたなくても、スマートフォンさせあれば、インターネットを通じて、全国版のラジオ第1(R1)、ラジオ第2(R2)、FMが楽しめるアプリだ。接続状態さえよければ、日本国内どこででも非常にクリアに聴ける。環境によっては予定時間より多少遅れるなどの時間差は生じるが、ほぼリアルタイムに等しいといっていいだろう。7月以降からは、スマートフォンでも大阪、名古屋、仙台の放送が聴けるようになるという。

 受信に関する設定は一切不要で、チャンネルの選択や切替は「ホーム」を開いて、ボタンをタップするだけだ。現在聞いている番組を確認するときは、ヘッドホンのアイコンをタップし、停止したいときは、「■」ボタンをタップする。「番組表」を開けば、各チャンネルごとに当日から7日分の番組が一覧で確認できる。

 聞き逃したくない番組があるときは、日時指定の予約も可能だ。開始5分前、10分前、15分前、30分前に通知があり、女性または男性の声でのお知らせもできる。繰り返し指定もできるので、日頃テレビは見ないが、決まった時間にニュースだけは聴いておきたいという方に便利である。通知音声には「時間です」や「おはようございます」なども用意されているので、朝のニュースを目覚まし代わりに、という使い方もできるだろう。なお、予約は指定番組の聴取に限られており、録音ではない。

 所定時間内だけ楽しみたいときは、設定内にある「オフタイマー設定」が便利だ。設定した時間が経過したら自動的にアプリが停止するため、休憩時間に活用してもいいだろう。また、再生したまま寝てしまうこともないので安心だ。回線が途切れやすい環境を移動中に聞きたいときは、「バッファー時間変更」で時間を眺めに調整するといいようだ。

アプリをインストールして、ボタンをタップするだけでラジオが聴ける
番組表
必ず聴きたい番組は予約が便利
予約中の番組は、「設定」の「予約設定」で確認できる
「設定」メニュー

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。