写真やボイスメモ付きで、繰り返しも細かく設定できるタスク管理アプリ「次にすること」


アプリ名次にすること(TaskBook)(Ver.1.1)
こんなときに仕事からプライベートまで、さまざまタスクをまとめて管理したい
価格85円
販売MASANORI SHIBUYA (C)2010,2011 SHIBUYA Masanori
URLhttp://itunes.apple.com/jp/app/id400206539

状態とタグの両方からチェック。標準カレンダーとの連携も

 iPhoneを手にしたら、1つは入れておきたいアプリ、それはタスク管理用アプリだろう。数が多いだけに自分に合った1つを探すのはなかなか大変だ。今回は数あるタスク管理アプリの中から、非常に機能的ながら、シンプルに使える「次にすること」をご紹介する。

 「次にすること」で作成するタスクは、写真やボイスメモを添付したり、複製や繰り返し指定ができ、タスクの状態と「タグ」という2つの側面から管理できるという特徴をもつ。

 起動すると、画面右側には「全て、検索、登録、実行、予定済み、保留、完了、削除」という、状態に関するアイコンと、タグ別のアイコンが縦に並び、スクロールで表示の切り替えや選択ができるようになっている。「状態」と「タグ」はいずれも追加削除が可能だ。

 タスクの作成は、画面右上のボタンで行う。タスクを1件作成するときは[+]を、複数のタスクをまとめて作成するときは、さらに左のボタンを選ぶ。過去に登録したことのあるタイトルなら、履歴から選択できる。

 タスクにはタグや優先順位がつけられるが、さらにメモのほか、写真やボイスメモも添付できる。添付した写真はアイコンとしてリストに表示されるが、タスクの作成後も詳細画面から通常サイズで見られるので、買いたい商品を写真で残せば、型番や色などの買い間違いも防ぎやすい。特に「これと同じものを買ってきて」と頼まれたときなどに威力を発揮しそうだ。[仮のタイトル]をタップすると、タイトルに日時が入力されるので、写真やボイスメモを添付すればメモ帳としても使えそうである。

 登録したタスクは、iPhone標準のカレンダーにも登録できるので、連携させればカレンダー上からもタスクを確認できるようになる。また、csvファイルによるエクスポートもサポートされている。

 作成したタスクの表示形式は「1行」「3行」「3行+写真」から選べる。さらに優先順位での並べ替えも可能なほか、タスクの長押しにより、好きな場所に自由にドラッグ&ドロップできる。タスクの上を指で横にスワイプすると、複製、実行日の変更、カレンダーへの登録、完了、削除といった操作も可能だ。

 完了したタスクは、「完了」アイコンに向けてにドラッグ&ドロップすればよい。チェックスタイルが好きな場合は、画面右下のタブのアイコンをタップするといい。タブが消えてチェックボックスが現れ、全体がチェックリストに変わる。画面左上の[編集]ボタンは、選択した複数のタスクにまとめて色をつけたり、実行日を設定するのに利用しよう。

 完了済みのタスクは、「完了」タブでまとめて確認できるが、繰り返し指定されたタスクは、「登録」タブを開くと、対応した日付で分類されているのが確認できる。毎日くり返したい行動も、漏れが分かりやすいというわけだ。また、タグ別に表示した際には、完了タスクの表示/非表示の指定もできる。

タグ別に表示することで、シンプルな使い方も

 見た目にも機能性が感じられるアプリだが、登録して完了したらチェックしておしまい、くらいにシンプルでいいという方もいるに違いない。

 たとえば、普段は主に買い物のチェックリストとして使いたい、というときは、買い物タグを選択してタスク一覧を表示したら、タブを非表示にして、画面全体を「買い物」のチェックリストにしてしまえばよい。その状態でアプリを終了しても、次に起動したときも「買い物」画面が維持されるので、あたかも「買い物リスト」だけのようなイメージで使用できるのだ。

 普段はシンプルに使いたいが、目的に応じてタグで拡張・分類したいと考える方にピッタリのタスク管理アプリといえるだろう。

次にすること(TaskBook)の初期画面タスクの作成画面写真やボイスメモも添付できる繰り返し指定
ボイスメモ録音画面登録したタスクの表示形式を指定タスクの表示形式を「1行」にするとコンパクトに画面右下のアイコンをタップすると、チェックボックスが現れる
「登録」で完了したタスクにチェックを入れると、対応した日付で分類される。日付はタップする度に繰り上がる右側のメニューをスクロールして「買い物」を選択(タグの表示順は変更できる)タブを非表示にすると、シンプルなタスクリストに変わる。このまま使いつづけてもよい完了タスクの表示/非表示が選択できる
優先順位による表示順の入れ替えができる「状態」の設定画面「タグ」の設定画面アプリ全般の設定画面

関連情報

2011/10/5 06:00


すずまり
プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。カメラを中心にガジェットを好む。趣味は写真と料理。
主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。ど。