記事検索
バックナンバー

荷物がどうなっているのか、今すぐ調べたいときに。「ドコ小包」


アプリ名ドコ小包(Ver.1.5.4)
こんなときに荷物が無事到着したのか(発送されたのか)確認したい
価格無料
配布Eiji Shibuya (C)2010 AG-apps
URLhttp://itunes.apple.com/jp/app/id405023089

これひとつで、運送会社5社の荷物を追跡可能

 指定した時間帯になっても荷物が配送されない、オークションで落札した商品が今どこにあるのか、もしくは、自分が発送した商品が無事届いているか、顧客から頼まれた品物はどうなっているか、気になってしかたがない……。こんなときは、伝票番号をもとに、運送会社のサイトにアクセスして確認するのが一般的。しかし、ブックマーク、もしくは検索から始まって、何度もクリックするのが少々面倒に感じることもあるだろう。そこでオススメしたいのが「ドコ小包」である。

 「ドコ小包」は、これひとつで佐川急便、西濃運輸、日本郵便(書留・ゆうパック・EMS)、ヤマト運輸、カトーレックの5社の荷物が追跡できるアプリなのだ。使い方は非常に簡単で、起動して開いた画面に、お問い合わせ番号を入力し、運送会社を選んだら、「追跡開始」ボタンをタップするだけ。

 すると、荷物がどこでどうなっているか、その状況が表示される。どこへ到着し、いつ出発したのか具体的に確認できるのだ。担当店に「i」マークがついている場合は、タップすると電話番号が表示され、そのまま発信も可能。万が一なんらかのトラブルで荷物が届かないというときも、そのまま電話で確認できるというわけである。

 検索結果は履歴に残るので、配送途中の荷物なら、リロードすれば情報が更新される。「配送中」の荷物や、配送が「完了」したものは一覧でまとめて確認できるので、荷物のやりとりが多い方には非常に便利ではないだろうか。また、別途履歴を記録する必要がある場合は、履歴のメール送信機能が役立つだろう。なにより、どこにいてもすぐ確認できるという手軽さはありがたい。

ドコ小包 お問い合わせ番号を入力し、[追跡開始]をタップ 配送状況が表示される
どこから発送され、いつ、どのセンターから配送されたのかもわかる 担当店の右側に表示された[i]マークから、電話番号が確認できるほか、ウェブページへのアクセスも可能 配送が完了したものだけ、まとめて履歴で確認できる
履歴はメールで送信可能 配送状況を報告したいときなどに便利 日本郵便の場合、お問い合わせ番号が赤くなる。運送会社ごとにデザインを変えているようだ




関連情報

2011/11/16 06:00


すずまり
プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。カメラを中心にガジェットを好む。趣味は写真と料理。
主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。ど。