荷物がどうなっているのか、今すぐ調べたいときに。「ドコ小包」


アプリ名ドコ小包(Ver.1.5.4)
こんなときに荷物が無事到着したのか(発送されたのか)確認したい
価格無料
配布Eiji Shibuya (C)2010 AG-apps
URLhttp://itunes.apple.com/jp/app/id405023089

これひとつで、運送会社5社の荷物を追跡可能

 指定した時間帯になっても荷物が配送されない、オークションで落札した商品が今どこにあるのか、もしくは、自分が発送した商品が無事届いているか、顧客から頼まれた品物はどうなっているか、気になってしかたがない……。こんなときは、伝票番号をもとに、運送会社のサイトにアクセスして確認するのが一般的。しかし、ブックマーク、もしくは検索から始まって、何度もクリックするのが少々面倒に感じることもあるだろう。そこでオススメしたいのが「ドコ小包」である。

 「ドコ小包」は、これひとつで佐川急便、西濃運輸、日本郵便(書留・ゆうパック・EMS)、ヤマト運輸、カトーレックの5社の荷物が追跡できるアプリなのだ。使い方は非常に簡単で、起動して開いた画面に、お問い合わせ番号を入力し、運送会社を選んだら、「追跡開始」ボタンをタップするだけ。

 すると、荷物がどこでどうなっているか、その状況が表示される。どこへ到着し、いつ出発したのか具体的に確認できるのだ。担当店に「i」マークがついている場合は、タップすると電話番号が表示され、そのまま発信も可能。万が一なんらかのトラブルで荷物が届かないというときも、そのまま電話で確認できるというわけである。

 検索結果は履歴に残るので、配送途中の荷物なら、リロードすれば情報が更新される。「配送中」の荷物や、配送が「完了」したものは一覧でまとめて確認できるので、荷物のやりとりが多い方には非常に便利ではないだろうか。また、別途履歴を記録する必要がある場合は、履歴のメール送信機能が役立つだろう。なにより、どこにいてもすぐ確認できるという手軽さはありがたい。

ドコ小包お問い合わせ番号を入力し、[追跡開始]をタップ配送状況が表示される
どこから発送され、いつ、どのセンターから配送されたのかもわかる担当店の右側に表示された[i]マークから、電話番号が確認できるほか、ウェブページへのアクセスも可能配送が完了したものだけ、まとめて履歴で確認できる
履歴はメールで送信可能配送状況を報告したいときなどに便利日本郵便の場合、お問い合わせ番号が赤くなる。運送会社ごとにデザインを変えているようだ




関連情報

2011/11/16 06:00


すずまり
プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。カメラを中心にガジェットを好む。趣味は写真と料理。
主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。ど。