記事検索
バックナンバー

13の旅行会社で手軽に価格比較検索できる「出張ホテル」


アプリ名 出張ホテル(Ver.1.0.1)
こんなときに 出張に便利なホテルを効率的に見つけたい
価格 無料
販売 NEC BIGLOBE Ltd. (C)NEC BIGLOBE
URL http://itunes.apple.com/jp/app/id459024713


こだわりの条件を加えながら、効率的に宿泊施設を探せる

 出張に限らず、宿泊先探しは手間がかかるものだ。何もこだわらないのであれば簡単だろうが、やはり料金とサービス内容、最寄り駅からの距離など、比べたい要素は多い。

 タバコを吸わない方なら、できれば臭いのしない禁煙ルームを望みたいだろうし、食事のコストを抑えたいとき、近くにコンビニがあるほうが嬉しい。部屋に戻っても仕事をするならインターネットの接続環境も気になるだろう。さらに、よく利用していて安心できるチェーンホテルがあるなら、そちらを優先したいかもしれない。そんなこだわりの条件を含めつつ、部屋探しができるのが「出張ホテル」である。

出張以外にも役立つアプリ「出張ホテル」

 「出張ホテル」の最大の特徴は、楽天トラベル、JTB、るるぶトラベル、赤い風船、宿ぷらざ、一休.com、knt!、じゃらん、阪急交通社、ゆこゆこ、ベストリザーブ、温ぱら、らくだ倶楽部といった13社のプランを、こだわり条件のもと、まとめて検索できることだ。特定の旅行会社を選んでの検索もできる。

 エリア、宿泊日、宿泊日数、人数(1人部屋×1室〜6人部屋×6室)、食事(未指定、食事なし、朝食のみ、朝食・夕食、夕食のみ、)、予算(1名1泊あたりの予算)という一般的な項目の他に、「出張のこだわり」として、バイキング付き、QUOカード付き、ルームシアター/VOD付き、大浴場付き、温泉宿、禁煙ルーム、ネット接続可、駐車場あり、コンビニ近くのホテル、といった条件を加えて絞り込める。

 また、チェーンホテルの指定も可能で、「目的別に指定できるチェーンホテル」として、東横イン、ルートイン、スーパーホテル、アパホテル、アパヴィラホテル、チサンホテル、ロワジールホテル、サンルートホテル、コンフォートホテル、コンフォートイン、クオリティホテル、HOTEL α-1、ドーミーイン、東急イン、東急ホテル、東急ビズフォート、エクセルホテル東急、リッチモンド、スマイルホテル、R&Bホテル、三井ガーデンホテル、JALシティ、ホテル日航、ANAクラウンプラザ、全日空ホテルを検索対象として指定できるようになっている。

起動時の検索画面をスクロールすると、「出張のこだわり」が現れる 特典や施設のこだわりをタップで選ぶ。複数選択可 特定の旅行会社を指定しての検索も可能。ロゴをタップして選択。選択した会社のロゴはグレーに反転する。複数選択可 チェーンホテルもタップで選択できる。複数選択可


選びやすいよう配慮された検索結果

 実際の検索では、条件を設定し、検索ボタンをタップするだけだが、結果の表示は、「リスト」と「地図」の切り替えが可能で、「リスト」はおすすめ順、高い順、安い順でソートできる。駅からの距離も書かれているので、わかりやすい。「地図」表示の場合、マッピングされる宿泊施設のアイコンは、最低料金区分別で色分けされているため、距離と料金の両方を考えながら探したい、というときの助けになる。検索結果が多いときは「絞込み」ボタンから、さらに条件を追加して絞り込むことができる。

 気になる宿泊施設が見つかったら、名称または地図上のアイコンをタップして、詳細画面に進む。このとき、検索対象となっている旅行会社の中で、その宿泊施設を扱う会社のプランがいくつか表示されるので、その中から好きなプランを選ぶことになる。その先は選択した旅行会社のサイトとなり、旅行会社を通じて予約を取る仕組みだ。従って、部屋の様子や空き状況、ホテルの連絡先といった細かい情報は、旅行会社のプランをタップすると初めて参照できるようになっている。

 実際の予約は、旅行会社のサイトで行われるため、情報のフォーマットは統一されていない。中にはiPhoneに最適化されていないと思われるものも見られるが、もしiPhoneの画面で利用しにくいと思われるものがあったら、「URL送信」ボタンから、選んだプランのURLをパソコンで閲覧しやすいメールアドレス宛に送信し、パソコンから申し込むといったことも可能だ。もしすでに会員となっている旅行会社があり、ポイントサービスなどを利用している場合は、そのまま利用できる。

条件を指定して検索してみよう QUOカード付きなどの条件を指定 検索結果が「リスト」として表示される
検索結果を「地図」に切り替えると、料金と駅からの距離が視覚的に把握できる 特定のホテルをタップすると、ホテルの概要が参照できる 画面をスクロールすると、プランの一覧が現れるので、条件に合いそうなものをタップ。その先は旅行会社のサイトになり、ホテルの詳しい情報が分かるほか、空き室状況を確認したうえで予約へと進む



関連情報

2011/12/7 06:00


すずまり
プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。カメラを中心にガジェットを好む。趣味は写真と料理。
主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。ど。