Googleタスクの同期もサポートした、システム手帳風スケジューラ「Refills」


アプリ名Refills(2.0.3)
こんなときにGoogleのタスクにも対応した、見やすいスケジューラが欲しい
価格850円
販売Cybernet Systems Co., Ltd. (C)2009-2011 Cybernet Systems Co., Ltd.
URLhttp://itunes.apple.com/jp/app/refills/id341691394

予定が見やすいデザイン。気分でリフィルの交換も

 なかなか定番が決められずに、あれこれ試しては彷徨いがちなアプリの1つが「スケジューラ」ではないだろうか。

 実際に使ってみないことにはわからないが、お試しするには少々勇気のいる価格だったり、評価が玉石混交だったりと、気軽にダウンロードしにくい部分もあると思う。筆者も有料無料とわず、様々なスケジューラを試してみた。動作の軽さ、操作性、デザイン、普段使っているカレンダーとの同期といった点から、最近ようやく1つのスケジューラに落ち着いてきた。それが「Refills」である。

 「Refills」の大きな特徴は、紙の手帳をみているような見やすさと、気分にあわせてリフィル(デザインテンプレート)を変更できる点、予定とタスクの両方を1画面で管理できる点の3点だ。

 同期できるカレンダーは、iPhone標準のカレンダーと、Googleカレンダー、Googleタスクだ。Googleタスクも同期できるというのは、Googleカレンダーユーザーにとっては非常に嬉しい機能だろう。

 スケジュールのビューは、日、週、月、タスクの4つで、画面下のボタンからワンタッチで切り替えられる。いずれにも予定とタスクの両方が反映されているので、まとめて確認しやすい。月表示にした場合、さすがにすべての文字列を表示することはできないが、何が書かれているかは把握でき、やり残したタスクもすぐ分かるので大変便利である。タスクは、その場でタップすればチェック済みにできほか、未対応分はバッジとして表示される。

 スケジュールは、いずれのビューでも画面右上の[+]から登録できる。「予定」は「繰り返し予定」もサポートしており、毎日、毎週、毎月、毎年が選べ、繰り返し終了期間も設定できる。「タスク」は、デフォルトのタスクリストで「Googleタスク」を選択しておけば、Googleタスクへの登録も可能だ。

 リフィルは、現在スタンダードリフィル(無料)13種類、オリジナルリフィル(無料)2種類、有料(85円)のデザイナーズリフィル10種類の、合計25種類があり、「その他」の「リフィルカタログ」から選択できるようになっている。リフィルのデザインについては、ウェブサイトのギャラリー(http://www.cybernet.co.jp/refills/gallery/)でも確かめられるが、アプリ内では実際に表示させている自分のスケジュールデータをもとに、日、週、月すべてのパターンで表示確認できるので、有料リフィルを購入する際にも確認しやすい。

 Googleカレンダーとの「同期期間」は、過去2週間、1カ月、3カ月、6カ月、すべての5種類から選択できる。筆者は、過去3カ月の予定に限定して使用しているが、今のところ、同期スピードでイライラさせられたことはない。予定の多い方の場合、すべてを同期対象にした場合は多少同期に時間がかかることが予想されるので、このあたりは期間選択で対応しよう。

日表示の「Refills」週表示月表示月表示で1日の予定を表示させたところ。タスクのチェックも可能
予定を個別に表示。場所に住所を入れると地図と連動する地図はマップと連動できるタスクリスト一覧デフォルトリスト。ドラッグ&ドロップで順番を入れ替えられる。結果はGoogleタスクに反映される
リフィルの切り替えや、カレンダーの選択などの設定ができる「その他」リフィルが選べる「リフィルカタログ」合計25種類がチェックできる気になるリフィルは、実際のデータで表示確認
「カレンダーオプション」検索も可能新規予定の作成画面新規タスクの作成画面



関連情報

2011/12/14 09:00


すずまり
プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。カメラを中心にガジェットを好む。趣味は写真と料理。
主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。ど。