ビジネスに役立つiPhoneアプリ

早めの花粉対策に「あなたの街の花粉情報」

アプリ名 あなたの街の花粉情報(Ver.1.0.1)
こんなときに 花粉対策を早めにしたい
価格 無料
配布 NTT DOCOMO, INC. (C) 2014 NTT DOCOMO, INC. ALL Rights Reserved
URL https://itunes.apple.com/jp/app/id775712229

花粉のピーク、レベル、飛散量を提供。遊び心もプラス

 今年ももうすぐ花粉の季節に突入する。症状が出る前の早めの対策を考えている方は「あなたの街の花粉情報」をチェックしてみよう。

あなたの街の花粉情報

 「あなたの街の花粉情報」は、NTTドコモが提供している花粉情報アプリだ。全国約4,000拠点の花粉センサーの情報をもとに、指定地域のスギ、ヒノキの花粉飛散レベル、花粉ピーク時間が天気予報とともに確認できるというもので、2014年5月末日まで利用できる。サポート対象となっている機種はドコモ版のiPhone 5SとiPhone 5Cだが、アプリはiOS5.1〜7がインストールされたiPhoneやiPadで、キャリアに関わらず利用可能だ。

 ホーム画面は室内をイメージしたカジュアルなデザインで、窓やインテリアに「天気予報」「花粉予報」「カレンダー」「設定」「コレクション」「ライブラリー」の6メニューが用意されている。それらの他に、アイテムの収集や、放置するとホコリ化する花粉の掃除など、ちょっとした操作でできるゲーム性のあるコンテンツが盛り込まれており、繰り返しアクセスしても飽きない工夫が凝らされている。

 「花粉予報」では、当日の花粉ピーク時間とレベル、飛散量が花粉マップ上でわかるようになっている。確認できるのは、あらかじめ登録した3エリアと現在地の4か所。現在はまだ本格的なシーズンではないが、ピーク頃になると花粉マップでは飛散量の多い場所が濃く染まるなどするようだ。当日だけでなく、最大47時間後までの予測も見られるのは魅力。また、設定でアラートを有効にしておけば、花粉レベルとピーク時間をポップアップで通知する。

 「カレンダー」では、「花粉図鑑」で花粉そのものに関する情報が学べるほか、東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州各地域で、花粉の飛散時期が種類別にわかるようになっている。たとえば現在の関東地方なら、スギやハンノキの花粉がすでに存在するが、東北は2月頃からといったことが確認できるので、外出する際に参考になるだろう。

 このほか、「ライブラリー」では花粉症治療に役立つ情報が提供され、「コレクション」ではホーム画面で集めたアイテムなどがまとめて確認できる。いずれも花粉対策用の製品なので、必要になったときの参考になるに違いない。

窓の外の様子は時間で変わる。手前左側のキャラクターは、タップしないと増えていく。右側は収集できるアイテム
「花粉予報」のタップで現れる画面。ピーク時間とレベルを知らせる
飛散量がわかる地図
カレンダーとセットになった花粉図鑑
花粉のことがわかるコンテンツも
当日の天気予報
週間天気も用意
集めたアイテムを見られる「コレクション」
「ライブラリー」には役立つ読み物もある
毎朝8時頃、その日の予報が届く

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。