ビジネスに役立つiPhoneアプリ

列車の運行状況をプッシュ通知してくれる「JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ」

アプリ名 JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ(Ver.1.2.3)
こんなときに よく使う路線の状況、プッシュで教えて!
価格 無料
配布 JR東日本
URL https://itunes.apple.com/jp/app/jr-dong-ri-ben-lie-che-yun/id657329781

指定路線の運行情報がプッシュ通知される

 大雪などの天候の乱れなど、ここのところ列車の運行が乱れやすかった。乱れてしまうものは仕方ないが、できれば早く知りたいと思うのが人情だろう。そんな要望を満たしてくれそうなのが「JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ」である。

JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ

 JR東日本の運行状況を確認できるというその名の通りのシンプルなアプリなのだが、最大のメリットは、運行に乱れが生じるとプッシュ通知で知らせてくれる点た。トラブルが起きたらすぐ知らせてくれるので、駅についてから呆然としてアプリを起動、運行情報を見て……ということが減らせそうというわけだ。

 確認できるのは、JR東日本管内にある在来線や新幹線。会員登録をすると最大10路線まで登録でき、「MY路線」で確認できる。会員登録は無料で、メールアドレス、性別、地域、生まれた年だけなので簡単だ。登録を済ませたら、「設定」の「MY路線設定」で通知して欲しい路線を選択する。このほか通知して欲しい曜日や時間帯も指定できる。

 執筆時の朝、早速運行情報が飛び込んできた。遅れの原因などが確認できた。取引先に訪問する予定なら、速やかに遅れの連絡ができるだろう。シンプルだが、非常にありがたい機能である。

 唯一残念な点を上げるとすれば、通知される情報が“JR東日本のみ”ということだろうか。それは当然なのだが、ぜひ他社でもこういったアプリを期待したいところである。

プッシュ通知された情報の詳細
運転を見合わせている場合、いつ頃再開見込みかも伝えられる
「MY路線」では、登録している路線の運行状況が一覧で確認できる。プッシュ通知は、「MY路線」に登録した路線が対象
「運行情報」では、全エリアの状況が確認できる。これは問題ないときの例
登録していない路線の状況もこの通り
路線の通知は、個々に変更可能
通知に関する設定
通知時間帯の設定
通知する曜日の設定

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。