検索もできる、正しい情報が載っている無料の地図アプリ
「地図 Yahoo!ロコ」


アプリ名地図 Yahoo!ロコ(Ver.2.2.0)
こんなときに正しい情報が載っている地図が使いたい
価格無料
配布販売業者:Yahoo Japan Corporation (C) Yahoo Japan
URLhttp://itunes.apple.com/jp/app/id289567151

ルート検索にやや問題があるも、地図が見やすく徒歩の案内が親切

 iPhoneでマップを多用していた方にとって、iOS 6へのアップデートは悲劇だったのではないだろうか。かくいう筆者もマップの愛用者。訪問先の事前検索はもちろん、事前に自分宛に住所や連絡先をメールしておき、駅を出るタイミングでメールの住所をタップして訪問先までのルートを表示というのは日常的に活用していた。特に目が悪いうえに方向音痴なため、地図ごと回転するデジタルコンパスは必須だ。最終的には、詳しく書かれた建物名を確認しながら進めるので、もはやマップなしではいられないといっても過言ではない。

 それがiOS 6になって地図そのものが信じられなくなった。とにかく基本は更地状態であり、水没した駅など、そのおかしさは枚挙にいとまがないが、筆者の自宅にもまったく関係ない建物名が記載されている。最寄り駅からその建物名へルート案内させてみると、違う場所に案内される。しかし、そこには何も書いてないので正しいのかどうかすらわからない。さらに肝心の最寄り駅は3つも表示されているため、ここまでくると、従来のマップと同等の機能とまでは言わないが、「せめて正しい地図を見せて欲しい」と思ってしまうものだ。

 そんな方におすすめなのが「地図 Yahoo!ロコ」だ。これは、詳細な地図をもとに、現在地の確認、特定のキーワードを用いた周辺情報検索、住所や施設名を用いた地図検索、ルート検索ができるアプリだ。残念ながらiPhone 5の画面解像度には10月1日現在まだ対応しておらず、iPhone 5で使うと上下に黒い帯が出るので、早期の対応を臨みたいところだが、地図としては十分実用になる。

ビル名や番地、駅の出口までしっかり分かる「地図 Yahoo!ロコ」

 「地図 Yahoo!ロコ」地図検索で特定のスポットを検索すると、ドロップされたピンから、最寄り駅、最寄り駅から目的地までのルート、天気、住所といった情報も確認できる。ルート案内機能が有効な時のみに限られるが、デジタルコンパスによる方角の確認もできる。

 ルート検索では、検索条件として「徒歩+電車やバスなど」「徒歩」「自動車」が指定できる。「自動車」指定時には有料道路の使用の有無も選へ、検索ボタンをタップすると、全体のルートを表示する。ただし、現在地からの「徒歩」指定ならルート案内機能付きで結果が表示されるのに対し、「徒歩+電車やバスなど」を指定した場合、現在のところ乗り換え案内までは表示されず、駅の立ち寄りを含んだ全移動ルートの表示にとどまるようだ。また、場所によっては検索に失敗したり、ルートが見つからないと言われてしまうことも多々ある。通して探せないのは残念だが、最終目的地の最寄り駅が分かれば、乗り換え案内アプリと併用することで情報を補えるだろう。

 乗り換えを含むルート案内に不安はあるが、「ARルート案内機能」というユニークな機能もある。徒歩や自動車によるルート案内時に使える機能で、iPhoneのカメラで映し出した実際の風景に、目的地と進行方向の矢印が重ねて表示されるため、矢印のさす方向に進めるというもの。常に進行方向を指し示すという点で、旧マップの回転地図のような使い方が可能だ。AR以外でも、デジタルコンパスにより、地図上に向いている方角が矢印で表示されるが、反対をさしたまま止まるなど、やや不安定な様子も見受けられる。このため、曲がり角を間違えやすい、地図も進行方向に合わせて回転させないと分からない、地図の文字が小さくて辛い、という方は試す価値がありそうだ。

 iOS 5まで使っていたGoogleマップとまったく同等性能と使用感というわけにはいかないが、何よりも縮尺15mまで拡大できる成熟した地図情報がありがたい。地図そのものの見やすさや信頼性を求める方は、インストールしておくと安心かもしれない。

「現在地」を指定すると、青い点で示される。向いている方角までは分からない徒歩、乗り物の指定ができるルート検索画面現在地からの移動はルート案内が有効に
ARモードを有効にすると、カメラの映像に矢印が表示される。右下には矢印付きの地図も同時に確認できる進行方向とは違う方角を向くと、矢印が変わる
電車での乗り換えを含むルート検索をした例検索でドロップされたピンをタップすると、ルート検索か、情報表示が選べるようになる東京駅などは地下街情報も表示可能。拡大すると店舗名まで見える
東京駅の地下街「スカイツリー」で検索した例吹き出しの青い右矢印をタップすると、最寄り駅情報がわかる最寄り駅の1つを選ぶと、目的地までのルートを表示する

 


関連情報

2012/10/3 06:00


すずまり
プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。
睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。