ビジネスに役立つiPhoneアプリ

英単語を耳で学習できる「キクタンFree」

アプリ名英単語パズル キクタンFree(Ver.1.0.52)
こんなときに移動中に繰り返し英単語を勉強したい
価格無料
販売ALC PRESS INC. (C) ALC PRESS INC., podotree, inc.
URLhttps://itunes.apple.com/jp/app/ying-dan-yupazuru-kikutanfree/id546284502?mt=8

画面を見られなくても、耳で単語を覚えられる

キクタンFree

 立ったままの満員電車の中など、移動時間を上手に使って英語をしたいと考えているなら、「キクタンFree」が便利だ。

 「キクタンFree」とは、語学学習でお馴染みのアルクによる書籍「キクタン」をアプリ化したもので、有料版「キクタン Basic」の中から、最初の1週間分(1日16単語で7日分の合計112単語分)が無料で体験できる。要するに耳で使う単語帳のようなものだ。最初に知ってる単語かどうかを確認し、知らないものだけを繰り返し学習できるので、効率化も図れるという特徴がある。

 画面を見ずに耳だけでも学習できるのは「詳細学習」と「チャンツ」の2種類。「詳細学習」は、最初に単語が読み上げられ、続いて例文が読まれる。「チャンツ」はリズミカルな音楽にあわせて単語とその意味が流れてくる。

 どちらも、ながら学習向きだが、特に便利なのは「チャンツ」だ。発音と意味が1つのセットになっているので、耳を傾けているだけでも勉強になる。1日分だけをループ再生させたり、1週間分をまとめて聞いたりというコントロールも可能。なによりリズムがいいので、音楽を聴いている感覚で利用できる。もちろん画面を見れば綴りや詳しい説明も読めるが、「キクタンFree」は状況に応じて耳だけでも十分利用できるところが魅力だ。

 覚えた単語はクロスワードパズルや復習テストで試せる。どうしてもひっかかってしまう単語は単語帳に登録しておくことも可能。

 これならゲームをしながらでも英語の勉強ができる。たとえば最近話題の某陣取りゲームは、移動時間中はアイテムの収集に没頭してしまう傾向がある。おかげで、それまでしていた読書の時間がまったくなくなってしまった。そんなときでも「チャンツ」を繰り返し流しておけば時間を無駄にせずに済むはずだ。

無料版のメニュー
最初にどれくらいの単語を知っているかがテストされる
「詳細学習」では、単語と例文が次々と読み上げられる。「目」のアイコンをタップすると隠せるので、見ながらならテストにも使える
例文は1文単位で繰り返し再生することもできる
耳で使う単語帳「チャンツ」。単語と意味がリズムにのって流れてくる。単語リストを見ながら聞くこともできる
覚えたらクロスワードパズルで楽しむもよし

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。