ニュース

文章とビジュアルを融合できるブログサービス「g.o.a.t」ベータ提供開始

 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズは、ブログの新サービス「g.o.a.t(ゴート)」のベータ版を7月27日より提供開始すると発表した。昨今、Instagramなどに代表されるビジュアルでの表現・情報発信・コミュニケーションが普及していることを受け、ブログサービスにおいて画像・動画などのビジュアルと文章の融合をより高めた新しい表現ができるようにしたという。同社では“ビジュアルブログサービス”と銘打っている。

 g.o.a.tは、ビジュアル重視のブログを見たままに編集可能。ブログに掲載する画像の編集機能を備えており、画像をアップロードするだけでトリミングやエフェクトなどの加工が行えるほか、画像を複数選択することで自動的にきれいなレイアウトに配置するフォトギャラリー機能も備える。また、1万枚以上のプロカメラマンの写真を無料提供する「Pexels」をはじめ、ストックフォトサービスと連携して高品質な画像をブログに活用できるようにしている。チャット/メッセージアプリ風のレイアウトで会話を表示することも可能だ。

 KDDIウェブでは今年5月、g.o.a.tのサービスを開発したことを発表するとともに、日本語・英語サイトを開設して事前登録の受付を開始していた。正式サービス移行後には、新機能を順次追加するほか、縦書きにも対応する雑誌風レイアウトなど追加テンプレートの提供を行う考えも示している。