ニュース

「教えて!goo」恋愛相談カテゴリーの質問にAIが回答するサービス開始

サービスイメージ。回答者の1人としてAIが回答する

 NTTレゾナント株式会社は6日、Q&Aサービス「教えて!goo」の恋愛相談カテゴリーの質問に、NTTグループの人工知能(AI)「corevo」が回答するサービスの提供を開始した。サービスの利用にはgooID、もしくはYahoo!、Google+、Twitter、Facebookのいずれかのユーザー登録が必要になる。

 投稿された質問内容をAIが理解し、教えて!gooが持つQ&Aデータを活用して最適な回答を提供するため、相談者は即座に的確なアドバイスを得ることができる。

 NTTレゾナントによると、回答を「共感」「結論」「理由」の3つの要素で構成し、相談者の気持ちに寄り添った“人間らしい”回答を行うという。また、相談者や閲覧者からの回答に対する評価を学習し、次の回答生成にも活用する仕組みになっている。

 AIによる回答は以下の手順で生成される。

(1)3000万件以上のQ&Aデータから、使われている単語の意味や質問と回答の対応関係、回答内の文の組み合わせをディープラーニングを用いて学習し、モデル(型)を作る。

(2)投稿された質問に対して、(1)で学習したモデルを用いて、質問にマッチする「共感」「結論」「理由」を含む文を回答集合より抽出。抽出した文を組み合わせて新たに回答を生成する