ニュース

「IBM Watson」が「Yahoo!知恵袋」を駆使して恋愛相談にのってくれるサービス、「脈ありチェッカーβ」Android向けに提供開始

脈ありメーター

 ヤフー株式会社は10日、「Yahoo!知恵袋」のAndroid版アプリにおいて、人工知能「IBM Watson」を活用した恋愛相談コーナー「『これって付き合える?脈ありチェッカーβ』with Watson」の提供を開始した。

 ユーザーが脈ありチェッカーに恋愛相談をすると、Yahoo!知恵袋の「恋愛相談カテゴリ」に投稿された過去のQ&Aと照らし合わせて回答傾向を分析する。本機能はユーザーの利用実績などに応じて、改良を加えていく予定。

 Yahoo!知恵袋は、現在400を超えるカテゴリを設置しているが、その中でも人気なのが「恋愛相談」カテゴリだという。現在まで約450万件におよぶ質問が投稿されており、「クラスに気になる男子がいるが脈はありそうか」「告白しようと思っている相手がいる」など、“脈のありなし”について意見を聞きたいというニーズがみられるようだ。

 そこで、IBM WatsonをAndroid版Yahoo!知恵袋アプリで活用することで、“自分の恋の行方をすぐに知りたい”というユーザーのニーズに応えられるとしている。

 恋愛相談カテゴリに投稿されたQ&Aから学習データを作成し、あらかじめ定義してあるルールに従って分類するAPI「Natural Language Classifier」を活用することで、さまざまな恋愛相談に対応する回答モデルを作成。“相手と目が合った”“相手と手をつないだ”などの状況を含めて相談をすると、その回答モデルから、「脈があるか」「脈がないか」を即座に判断した上で、回答の正確度を示す「確信度」とともに診断結果を表示する。

 ヤフーでは、IBM Watsonと膨大な集合知データを活用し、恋愛相談や雑談などの“決められた回答”が求められないタスクの対応に取り組んでいる。今後は対象カテゴリの拡大やユーザーの質問に文章で回答することも視野に開発を進める。

トップ画面
質問画面