ニュース

「My Yahoo!」が来週サービス終了、RSSデータのエクスポート機能を提供中

 ヤフー株式会社は、すでに6月に告知していた通り、「My Yahoo!」のサービスを9月29日15時ごろに終了する。

 My Yahoo!とは、「Yahoo! JAPAN」のトップページをユーザーがカスタマイズできるサービス。Yahoo! JAPANで提供しているニュースや天気、メール、カレンダー、ヤフオク!などの中からよく使うコンテンツ/サービスを配置したり、外部のRSSフィードをコンテンツとして登録・表示することで、自分専用のポータルを作れるようになっている。

 今回、My Yahoo!が終了することで、RSSの登録機能を含め、こうした自分専用のYahoo! JAPANトップページを作成する機能が使えなくなる。

 ヤフーでは、My Yahoo!でさまざまなニュースを購読していたユーザーに対しては、Yahoo!ニュースの「テーマ」をフォローすることで最新ニュースを受け取る方法を案内している。

 また、My Yahoo!に登録されているRSSデータのエクスポート機能も用意(PC版のみ)。ダウンロードしたデータを他社サービスのRSSリーダーにインポートして利用できるようにしている。My Yahoo!のサービス終了までに、データのエクスポートを完了するようヤフーでは呼び掛けている。

 なお、My Yahoo!のサービスは終了するが、Yahoo! JAPANが提供する天気やメール、カレンダー、ヤフオク!などのサービスがなくなるわけではないとし、各サービスのページから引き続き利用できると説明している。