ニュース

ロリポップ!、レスポンシブウェブ対応のホームページを作成できるサービスを開始

 GMOペパボ株式会社は21日、同社の「ロリポップ!レンタルサーバー」のオプションサービスとして、HTMLやCSSなどの専門知識がなくてもレスポンシブウェブ対応のホームページを作成できる「ロリポップ!スタジオ」の提供を開始した。料金は月額980円(税別)。11月30日までに申し込んだユーザーを対象に、2016年内の月額料金が無料になるキャンペーンも実施する。

 テンプレートをはじめ、和文・欧文のウェブフォントを用意するほか、画像編集やスライドショー作成、問い合わせフォーム設置など、さまざまな機能を備えているため、個人・店舗・企業のホームページなど幅広いニーズに対応するとしている。また、ホームページにはロリポップ!で設定している独自ドメインを使用することができる。

 170パターン以上のテンプレートの中から、任意の配色やレイアウトを選択するだけで、初心者でも簡単にデザイン性の高いホームページを作成できるという。プレビュー画面を見ながらテキスト入力をしたり、画像をドラッグ&ドロップするといった直感的な操作で編集できる。テンプレートは今後も随時追加する予定。